SSブログ

新たなスタートということで [挨拶・報告]

CA3G02300001.jpg

本日、社会人としてのスタートを倉敷・児島で迎えることになりました。

就職活動も厳しいものでしたが、社会はそれ以上にもっと厳しいものかも知れません。

これから定年退職まで30年以上仕事していく訳ですが、そんな遠い未来を考えてもしょうがないので、まずは3年先を見据えて頑張ります。(別に3年経ったら転職というつもりではありませんが…)

どれだけ時間に余裕があるか分かりませんが、たまには旅行にも行き、充実した社会人人生を歩んでいこうと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばしお休みします。 [挨拶・報告]

 日頃より、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 さて、こんなブログをみる余裕はないとは存じていますが、11日金曜日の東北関東大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 私も茨城・つくばで今回の大地震に遭いました。幸いにも私自身大きな怪我もなく、自宅に関しても食器が何個か割れたり、電子レンジが壊れた以外は大きな被害はありませんでした。とはいえ、地震発生時のことを思い返すだけでゾッとしますし、テレビで見る大津波の脅威にただただ驚くばかりです。

 当ブログでは2月下旬に行ってきたアメリカ西海岸の旅行記を始めたばかりで、旅行中に体験したこと、モノをいろいろお届けしたいと思ってた最中に、未曾有の大地震が発生してしまいました。こんな時期にブログをやるのもなんだか不謹慎だと思い、しばらく更新を自粛することを決意しました。

 いつまで休むかはまだ分かりませんが、心の整理が出来次第必ず再開し、旅の記録をお届けしていく次第でございます。

 再開までお待ちくださいますよう、お願いしますm(_ _)m

 


【報告】アメリカから帰ってきました! [挨拶・報告]

 昨日の早朝、6泊9日のアメリカ西海岸旅行から帰国しました。

 アメリカ西海岸って結構温かいと思ったら、かなり寒く、しかも雨も結構降ってました(涙)現地の人もこんな寒い冬は初めてだと言ってました。

 とはいえ、初めての一人旅、大きなトラブルもなく、思う存分楽しんできました。

CIMG0984.JPG

 サンフランシスコには最初の2日間と最終日の計3日滞在しました。サンフランシスコといえばケーブルカーを連想する方も多いと思いますが、他にもMUNIメトロ、MUNIバスなど公共交通がしっかり整っているので、車がなくても街歩きはラクでした。

CIMG0315.JPG

 3日目にはカリフォルニアの州都・サクラメントへ。「地○の歩き方」など、どの旅行ガイドブックにも紹介されていませんが、州議事堂やゴールドラッシュ時代の街並みを復元したOld Sacramento、カリフォルニア州立鉄道博物館など見所も多く、観光するにもいいところだったと思います。サンフランシスコからAmtrakで2時間くらいで行けます。

CIMG0537.JPG

 4日目から6日目は世界遺産・ヨセミテ国立公園へ。冬のヨセミテは寒く、積雪によって閉鎖されている箇所もありましたが、地球が長い年月をかけて作り上げた雄大な景色を堪能してきました。

CIMG1040.JPG

 復路はロサンゼルス深夜発羽田早朝着の便で帰国しました。結局時差ぼけのせいか、昨日の午後は随分長いこと家でガーガラ寝てしまいましたが(^^;)、時間が有効に使えるという点では羽田発着の深夜便は使い勝手が良いと思います。

 とりあえず今回は帰国の報告ということでこの辺にして、また後日旅行記として詳しくお届け致します。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ西海岸へ行ってきます! [挨拶・報告]

 本日からアメリカ西海岸へと旅に出ます!行き先はサンフランシスコ、サクラメント(カリフォルニア州の州都)、世界遺産・ヨセミテ国立公園で6泊9日の行程です。

CIMG3309.JPG 

 往路は成田からサンフランシスコまで飛びます。今回は貯まったANAマイルを活用し、往復ビジネスクラスで特典航空券を申し込みました。

CIMG3305.JPG

B777-200ER('07年3月岡山空港にて)

 復路はサンフランシスコからロサンゼルスまでユナイテッド(UA)で飛び、羽田行きの深夜便に乗るり、来週土曜の早朝に帰国します。

 ロサンゼルス→羽田の深夜便を活用することで最終日は夕方まで時間を使えるほか、宿代も節約できるほか、成田からよりも羽田から変えるほうが交通費が安いといったメリットもあります!

 ただ、深夜発早朝着ということで往路のような豪華な機内食は期待できませんが・・・

 とはいえ、初めてのアメリカ、初めての国際線ビジネスクラス、そして初めての海外ひとり旅。

 何が起こるやら分かりませんが(時差ボケがちと心配です・・・)、サンフランシスコ、サクラメントの街並み、ヨセミテの大自然、カリフォルニアのフード、ワインなどを存分に楽しんで参ります!

 


2011年もよろしくお願いします。 [挨拶・報告]

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。

 さて、私は今年3月に学生の身分を卒業し、4月からは社会人となる予定です。

ANA ビジネスクラス機内

ANAビジネスクラス機内(2007年3月岡山→東京羽田にて)

 その前に、2月下旬に貯まったマイルを活用して、ANAのビジネスクラスでアメリカ西海岸へ行く予定です。

 社会人になると、なかなか長期の休みがとりにくいことから、時間をかけてサンフランシスコ、ヨセミテ国立公園を中心に見て回ろうかと思っています。

3394573

寝台特急「日本海」('09.11.30敦賀にて) 

 社会人になれば、どれだけ時間がとれるか分かりませんが、アメリカ以外にも今年もいろいろ旅に出たいと思います。特にまた夜行列車に乗りたいと思っています。

 そんな訳で今年も当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。