SSブログ

2012年もよろしくお願いします。 [挨拶・報告]

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

CIMG9222.JPG

 今年は辰年。龍に因んで、ブータンの国営航空・ドゥルックエアを載せてみました。(^^)尾翼に龍が描かれているのが、お分かりでしょうか?

 現地では自国を”ドゥク・ユル=雷龍の国”と呼んでいます。

 去年ブータン国王夫妻が来日して話題となっている、ブータン。院生時代に2度行く機会がありましたが、たまにTVや雑誌で特集されているのを懐かしく見ています。

 それにしてもホント国王夫妻の親日ぶりには感動しますよね!明るい話題は少ないですが、それでも平和で希望に満ち溢れた1年であることを願っています。

 あと、今年2月で当ブログを開設して3年になります。過去の記事を見返してこの3年でいろんなとこを旅してきたんだな、と実感します。最近では多くの方々にお越しいただくようになりまして、感謝の一言に尽きます。今後も皆様に楽しんでいただけるような、旅の記録をお届けしていきます。

 そんなわけで今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年を振り返って(その2) [挨拶・報告]

 前回のつづき。2011年は私自身にとっては、学生を卒業して就職した年であり、人生において大きな節目であることは間違いないと思います。(にしても、修士論文があまりにもダメダメで指導教員に散々言われ、留年を覚悟しましたが・・・(汗))

 それはさておき、今年1年の旅の記録をまとめてみます。いろいろ旅に出ましたが、その中から最も印象的だったものを3つ振り返っていきます。

1.ANAビジネスクラスで行くアメリカ西海岸

CIMG1040.JPG

 これまでせっせと貯めてきたマイルをはたいて、2月下旬にANAのビジネスクラスでアメリカ西海岸へ行ってきました。

CIMG0537.JPG

 行き先は、サンフランシスコ、サクラメント、ヨセミテ国立公園で6泊9日の日程で行ってきました。

 初めての海外一人旅だったので、不安はなくもなかったですが、いずれも行って楽しかったですが、やはりヨセミテが一番良かったと思います。(何度もくどいですが・・・)

 どこの会社もそうですが、なかなか長期の休みが取りにくいですから、次に行けるチャンスは、2015年のシルバーウィークでしょうか?はたまた早いうちにお相手が見つかれば、新婚旅行でしょうか?(今のところ、結婚予定はございません(苦笑))

2.中国出張

エアチャイナ・B737-700.JPG

 10月中旬から11月上旬まで約3週間、中国は遼寧省へ出張に行ってきました。大連から車で4~5時間走った田舎町にうちの会社の中国工場があり、現場視察と打ち合わせを目的に行ってきました。

丹東の街並み.JPG

 基本的に毎日現地工場に通っていましたが、日曜日には通訳の方に周辺のスポットに連れてってもらったりしました。

 現地に日本語の話せる方がいらっしゃるとはいえ、中国語チンプンカンプンのまま行ってしまったので、もう少し勉強すべきだったかと反省しています。それでも1年目からこんなチャンスをもらえるとは、本当にありがたい限りです。

 少し話ははずれますが、アメリカ旅行中にニュージーランドで大地震、そして3.11の東日本大震災、そして中国出張中にトルコで大地震があったので、帰国したら日本でまた大地震!?[がく~(落胆した顔)]とも不安になりましたが、今のところ大丈夫みたいです。

 でも、いつどこでまた大地震が起こるか分かりません。「備えあれば憂いなし」ということで、日ごろからいざというときのための準備は必要です!

3.夜行列車の旅

 去年は就職活動や修士論文作成の関係で、なかなか時間も取れなければ、お金もありませんでしたが(笑)、今年は2本の夜行列車に乗ってきました。

583系急行きたぐに.JPG

 まずは、9月下旬に急行「きたぐに」に乗ってきました。このときは、まさか廃止(→臨時列車化)されるとは予想だにしていませんでした。

24系「日本海」@大阪.JPG

 また、クリスマス3連休には寝台特急「日本海」に乗ってきました。2009年11月末に青森→大阪で乗っていますが、一部新聞で廃止に関する先行報道があったのを受け、もう一度と思い、乗ってきました。

 来春のダイヤ改正以降、存続する定期の夜行列車は寝台特急「北斗星」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」、そして急行「はまなす」のみとなります。

 来年は「あけぼの」「はまなす」に乗っておこうかと考えています。

B787-8@岡山空港.JPG

 あと、年明けから随時旅行記をアップしますが、B787にも乗ってきたほか、震災で大きなダメージを受けながらも復旧した、茨城県のひたちなか海浜鉄道にも乗ったりしてきました。

 来年も決して多くはない休みの中、国内外いろいろ旅に出てみるつもりでございます。来年もどうぞ、当ブログを宜しくお願いいたします。m(_ _)m

 それでは、良いお年を!

 


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年を振り返って(その1) [挨拶・報告]

 2011年も残すところあとわずか。2009年2月に当ブログを始めて以来、年末には必ずこの類の記事を書いてきました。もちろん今年も書いている訳ですが、振り返るといろいろありすぎるので、今年は2回に分けて2011年を振り返っていきます。

 何と言っても、今年は3月11日の大震災、福島第一原発の事故、9月は大型台風など、とにかく災いの多い1年でした。私自身もつくばで大地震に遭遇しましたが、あの日はとんでもないことが起こったんだと思い、ただ唖然とTVを見ていました。

 それにしても、その後の政治家のセンセイたちの対応がまあなんと酷いことやら。とにかく自分の保身しか考えていないし、挙句の果てには増税とか言ってるし。

 とはいえ、この1年明るいニュースもあったと思います。



 震災の翌日には九州新幹線が開業。このCM、震災を受けてTV放映はお預けとなってましたが、いつ見ても感動しますね!今年の漢字「絆」を感じさせるような内容ですね。


 あと、3年以上遅れて、ようやくドリームライナー・B787型機が就航したのも大きな出来事と言えるでしょう!

B787-8@岡山空港.JPG

 ANAがローンチカスタマーとなり、東レや三菱重工業などの日本企業が開発に携わったことから「準国産機」とも言われていますが、少し大袈裟な表現のような・・・

 現在、ANAは羽田―岡山・広島線で就航していますが、今後は羽田―山口宇部・伊丹・松山にも就航するほか、羽田―フランクフルトにも新規就航、さらに成田―シアトル・サンノゼへもB787で新規就航を検討しているそうです。

 対するJALも来年早々には納入する予定で、羽田―北京、成田―モスクワ・デリー、’12年4月に新規開設予定の成田―ボストンに就航する予定です。

CIMG9728.JPG

 その一方で、姿を消した飛行機たちも。経営再建の影響により、3月にはJALグループよりジャンボことB747型機が全て退役しました。

 しばらくはANA国内線にB747-400Dが就航していますが、毎年数機ずつ数を減らしているようで、2015年までに完全退役する模様です。

CIMG9680.JPG

 同じくJALグループからA300-600Rもひっそりと姿を消しました。本来ならば3月下旬に退役するはずでしたが、大震災の発生を受けて、5月末に延期。陸路が寸断された東北へ物資や旅客を運ぶべく、その任務を全うしました。

がんばろう!日本.JPG

 大震災以降、「がんばろう!日本」をいたるところで目にしました。JR四国の特急列車や快速「マリンライナー」の一部車両にもステッカーがつけられています。

 「がんばろう」という言葉はもちろん相手を励ます意味合いがある一方で、無責任というか押し付けがましいとも捉えられなくもないかもしれません。

 でも、とにかく前を向いて、一人ひとりができることからやってくのが大事だと私は思います。

 次回は私自身の旅の記録を振り返ってみたいと思います。(つづく)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国より帰国しました! [挨拶・報告]

 一昨日、無事に中国より帰国しました。

鳳城の街並み.JPG

 今回滞在したのは、遼寧省の鳳城市という小さな田舎町。大連から車で4~5時間走ったところにあります。ここにうちの会社の中国工場があります。

丹東の街並み.JPG

 近くには、北朝鮮との国境に位置する丹東があり、そこにも足を延ばしました。

 10月末から寒くなると聞いていましたが、現地は思ったほど寒く無かったです。

エアチャイナ・B737-700.JPG

 大連までは広島空港よりエア・チャイナ(中国国際航空、CA)を利用しました。岡山空港からも中国東方航空(MU)の大連・北京線はありますが、便数が少なく、冬季は運休になる関係でスケジュールが合わず、広島空港より飛び立ちました。

 復路の機内食は結構良かったと思います。

 ブログネタはそんなに多くはありませんが、また後日記事をアップしていく予定です。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国に行ってきます! [挨拶・報告]

 本日より、出張でしばらくの間、中国に行ってきます。

 行き先は大連から車で4~5時間走ったとこにある、北朝鮮との国境部に位置する田舎町。ここで3週間ほど滞在です。

エアチャイナ・B737-700.JPG

 エアチャイナ・B737-700(大連周水子国際空港にて)

 ただ現地は極寒らしいです。。。なんでも10月末から氷点下の気温になるとか。[がく~(落胆した顔)]茨城も寒かったけど、それ以上に寒いとこってどうなんでしょうね・・・

 遊びで行くわけじゃないですが、せっかくの中国。できる限りいろんなブログネタを見つけてこようと思っています。

 では、体に気をつけて行ってきます!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。