SSブログ

2010年を振り返って [挨拶・報告]

 2010年も残すところあと僅かとなりました。今年もいろんなことがありましたね。

 今年の漢字は「暑」でしたが、今年の夏は異常なくらい暑かったですね!

 相変わらず景気の先行きは不透明で、来春卒業予定の大学生の就職内定率が10月時点で57.6%と過去最低の水準を記録しましたが、ホント私も就職活動で苦戦しまくりの1年でした。

 就職活動を始めた当初は岡山や四国での就職も意識して、ヒコーキに乗って岡山や四国、関西へ遠征しましたが結局玉砕しました[もうやだ~(悲しい顔)](泣)とはいえ、先月に何とか1社内定をもらって一安心といったところです。

CIMG8095.JPG

 JALの経営再建により、今年度で退役が決定しているB747-400

 就職活動が本格化したのとほぼ同時期にJALが経営破綻しました。こんなことになるとは8年前に初めてJALに乗ったときは予想だにしてませんでしたが、ホント何が起こるか分からないですね。

 巨額の税金を使っている以上、何とかJALさんには立ち直ってほしいものです。二次破綻でもされたらそれこそ注ぎ込まれた税金がパーになる訳ですし、ライバルANAが独占するとなると、どういったことになるやら・・・

 今年(というより以前から)世間をお騒がせしたエアラインがもう一社あります。

スカイマークB737-800

スカイマークB737-800(茨城空港にて)

 以前より機長の大量退職による欠航とか、CAの語学力不足、行き当たりばったりの路線展開だったり問題山積のスカイマーク。

 そんなスカイマークが4月に茨城―神戸便を就航させました。就航僅か2ヶ月で航空祭云々を理由に突然の撤退を発表しましたが、その後白紙撤回し、新路線(茨城―新千歳、茨城―中部)就航を発表しました。

 さらにはA380を購入して、国際線(しかも欧米線!)に進出という大々的な計画も発表しました。A380を導入ってどんだけ人乗せて飛ぶんや!って思いましたが、ビジネス&プレミアムエコノミー中心のキャビンにするそうです。さあ、これが吉と出るのか凶と出るのか・・・

CIMG8578.JPG

ブータン西部ハ(Haa)のダウンタウン

 今年の一番の旅の思い出といえば、去年に引き続き、今年も自分自身の修士論文作成のためにブータンを訪れました。今年もブータンのおいしい食事、手付かずの自然、独自の文化に触れてきました。

 あと、8月のブータンは雨季にあたりますが、夕方や夜間に雨は降るものの、気温はさほど高くなく、蒸し暑い日本よりはすこぶる快適でした!

 去年と今年を比べてみて、急速に近代化が進んでいる印象を受けました。今後どういう風に変わっていくのか気になるところです。少なくとも来年は行かないでしょうけど、またいつか行きたいです!

 今年は就職活動と修士論文に翻弄されたものの、何だかんだそれなりに旅をしていたと思います。また来年も旅の記録をお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 それでは皆さん、良いお年を!

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【報告】ブータンから帰ってきました! [挨拶・報告]

 今日、無事にブータンから帰ってきました!雨季とはいえ、過ごしやすかったブータンを思うと、やっぱり日本は暑すぎです!

CIMG8505.JPG

 さて今年もバンコク経由で、20日夕方に日本を発ち、Druk Air(ブータン国営航空)に乗って21日朝にブータン入りしました。

CIMG8578.JPG

 今年は初めてハ(HAA)という町を訪れました。2001年になって外国人観光客に解禁された町です。

CIMG9075.JPG

 ブータンは国土の殆どが山なので、とにかく至るところ棚田だらけ。写真はウォンディポダンの棚田とゾンという建物をセットで。

 CIMG8928.JPG

 今年は行く予定ではありませんでしたが、予定変更で1泊だけ首都のティンプーに滞在しました。郊外は去年以上にアパートの建設ラッシュでした。

CIMG9174.JPG

 タクツァン僧院(別名:Tiger's Nest)も訪れましたが、今年はさらに上まで登って、僧院を見下ろすなんてこともしました。

 去年は前のデジカメが故障するというハプニングが起きましたが、今年は何事もなく、11日で実に600枚以上撮影しました!

 ブログネタが溜まり溜まっているので、それらを片づけ次第、今夏のブータン旅行記をお届けしたいと思います。

 


今年もブータンに行ってきます! [挨拶・報告]

 去年に引き続き、今年もブータンに行きます。

 去年は、最初で最後のブータン旅行になると思っていましたが、自分自身の研究のため、今年も行くことになりました。今年は去年より若干長く、9泊11日で行ってきます。

3286811

<ドゥルク・エアA319型機('09年8月パロ国際空港にて)>

 日本では35℃以上の酷暑が続いているので、避暑には最適な所です。8月は雨季ですが、夕方と夜中に雨が降る程度で日中の活動にはさほど影響はありません。

 ただ、ブータンでも大雨が続いていたようで、トレッキングルート上の橋が川の増水で流失して、当初行く予定だった所へは、行くことができなくなったため、急きょ別の代替ルートを現地の旅行代理店にアレンジしてもらったりで、出発直前まであたふたしました。

 まあ、海外旅行なんて、トラブルがつきものですから、致し方ないですね。

 何はともあれ、去年とは違う場所も訪れる予定なので、2度目のブータンをしっかり堪能してきます!

 


謹賀新年 [挨拶・報告]

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 日頃から当ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

 今年も皆様に楽しんでいただけるような記事を書いていこうと思います。

 さて、私事ですが今年はいよいよ就職活動が本格的に始動します。巷では厳しい状況と言われていますが、あまり悲観的にならず、積極的に攻めていこうと思います。

3286811

<ドゥルク・エアの航空機>

 去年の8月に乗ったドゥルク・エアの航空機。また、今年も行くかもです。そのときはまた去年と違ったブータンをお届けできたらと思います。

 そんな訳で、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 


【報告】寝台特急「日本海」に乗ってきました! [挨拶・報告]

 最近通常の学業やアルバイトに並行して、企業の説明会やセミナーで忙しく、なかなか更新できない状態が続いていますが、とりあえず近況報告を。

 うちの大学では、11月最終の土日と前後の金、月と合わせて、あってないような秋休みだったので、寝台特急「日本海」に乗りに旅に出ました!

 「日本海」は関西~東北を結ぶブルートレインなので、関東在住の人間からすると乗りづらい列車ではありますが、「思い立ったが吉日」ということで、思い切って旅に出ました!

3394570

 日本海はブルトレで唯一開放式A寝台を連結しています。

3394571

 今回利用したのがA寝台の下段。ベッド幅は90cm強と広く快適でした。また、窓も独占できたので、夜の車窓も存分に楽しめました!

3394569

 機関車は青森から敦賀まで、「トワガマ」ことトワイライトエクスプレス専用のEF81でした!

3394573

 「日本海」の牽引機は敦賀機関区に所属している関係で上り列車は敦賀で機関車の付け替えが行われます。敦賀からはローズピンクのEF81でした。

3394572

 日本海は今どき珍しく、全車開放式寝台車から構成されています。確かにプライバシーやセキュリティの面では劣るものの、夜汽車の風格が満ち溢れおり、旅の醍醐味を味わうにはうってつけです!

 車輛の老朽化、さらには新幹線の延伸で「日本海」の将来も明るくはありません。もちろん1日でも長く走ってくれることを祈っていますが、乗車を検討されている方は、ぜひお早めに!

 今回は日本海のほかにも、津軽鉄道、弘南鉄道、青函連絡船「八甲田丸」などいろいろ見て回りました。ブータン旅行記が終わり次第お届けできればと思っています。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。