空港探訪 ブログトップ

2013年1月台湾旅行記(その10)―台北松山空港AIRLINE VIP LOUNGE― [空港探訪]

あっという間の台北旅行も終えて帰国の途につきます。滞在時間は決して長くはなかったものの、台北の主なみどころは一通り見ることができたのも、松山空港の恩恵といっても過言ではないでしょう。

ほかにも、いろいろ台湾を満喫したい気持ちはありますが、それは次回のお楽しみに、ということで。

台北松山空港 ANAカウンター.JPG

フライトは13:45発の便。12時過ぎに空港に到着し、チェックインを済ませます。

AIRLINE VIP LOOUNGE.JPG

免税店でお土産を買ってから、ラウンジへ向かいます。松山空港には共用のラウンジと復興航空所有のラウンジと2つありますが、指定されたのは共用ラウンジのAIRLINE VIP LOUNGE(航空公司貴賓室)。余談ですが、中国本土では縁起の悪い「全日空」という文字もあります。(笑)

ラウンジ内。羽田に比べると狭いですが、それでもゆったりソファでくつろげます。日本の新聞、雑誌もありますので退屈もしません。

ラウンジの食べ物はそこそこ充実しています。特に飲茶があるのは台湾っぽくていいですね♪飛行機に乗れば機内食が出るのは分かっていてもついつい手が出ちゃいます。(^^;)

ラウンジで1時間弱ゆったり過ごし、搭乗時間が迫って来たところでラウンジを後にします。(つづく)

アメリカ西海岸旅行記(その37)―LAXスターアライアンスラウンジ― [空港探訪]

ロサンゼルス国際空港では、約3時間の乗り継ぎ。

ロサンゼルス国際空港はとてつもなく大きな空港で、何と9つものターミナルがあります。サンフランシスコから乗ってきたUAはターミナル6を使用しますが、ANAはトムブラッドレー・国際線ターミナルから出発します。

LAX Shuttleで移動.JPG

空港内を循環しているシャトルバスでターミナル6からトムブラッドレー・国際線ターミナルへ移動します。

チェックインカウンターに着いたのは、午後9時過ぎ。ちょうど搭乗手続きが始まったところでした。

セキュリティゲートを抜けて、搭乗の時間までは「スターアライアンス・ラウンジ」で過ごします。

ラウンジの内部。奥行きが細長いラウンジです。

私が入室したときは、ラウンジは結構空いていましたが、時間が経つにつれて、ぼちぼち人が入ってきました。

サンフランシスコ国際空港でもお寿司を食べましたが、ラウンジでもまた食べちゃいます(^^;)まずはペンネと、サンドイッチ、スープをいただきます。

ドリンクはナパ産の白ワイン。

軽食 (2).JPG

ペンネがなくなったと思ったら、焼きうどん(?)に替わっていたので、焼きうどんもたべることに。

ほかにも韓国の辛ラーメンも置いてありました。

締めはフルーツです。

旅の思い出に耽りながら、くつろぐこと2時間チョイで搭乗時間が近づいてきたので、ラウンジを後にしました。(つづく)

SKY183便搭乗記(茨城→神戸)(その1) [空港探訪]

今年のGWも、野暮用で岡山、高松へ行き、その足で松山の実家へ帰省しました。

いつもなら東京へ出て、そこから飛行機なり新幹線で岡山に向かいますが、今回は茨城空港からスカイマークで神戸へ飛んでみることにしました。私自身もいつまで茨城にいるか分からないし、いつまでこの路線が存続するか分からないので、使えるうちに使っておこう、ということで・・・

ということで、この日はつくばセンターから8時半発のリムジンバスで茨城空港へ。高速1000円最後のGWとあって、常磐道の流れが悪く、遅延することないかヤキモキしましたが、定刻より若干早く9時半前に茨城空港に到着。

到着前のバス車内から見た、空港ターミナルビル。LCC対応のコンパクトな造りと聞きましたが、ホント小ぢんまりとした造りですね。しかし、駐車場はやたら広いですし、しかも無料とのこと。

搭乗手続きを終えて、ちと空港内を散策することに。

まずは展望デッキへ。午前10時前にも関わらず、既に多くの方々が見学に来ています。

駐機場を見ると、搭乗予定のスカイマーク機のほかに、コンチネンタル航空のB737-800も駐機していました。チャーター便としてグアムに飛ぶようです。

2Fにある、レストラン「すぎのや本陣」。でも、レストランというよりは、ショッピングモールのフードコートみたいな感じがします。メニューもうどん、そばがメインで、定食が数種類といった感じです。

お土産屋さんも大盛況です。お土産は予め買ってあるし、特に買いたいものもないのでパス。

それにしても、この時間帯はまだ、飛行機の離着陸が見れる時間帯ですが、13時過ぎにアシアナが出発した後は一気にガラガラになっちゃうんですかね。飛ぶ便数もきわめて限られていますし、施設もこれと言って、魅力的なものはありませんし。

ざっと空港内を見た後は、制限区域内に入って待合室で出発を待つことにします。(つづく)

'09年夏・沖縄旅行記①―旅立ち@羽田空港― [空港探訪]

先日定額給付金記念のJALバーゲンフェア&ANA超割を利用して、3泊4日の日程で沖縄に行ってきましたので、その旅行記を長編にわたってお届けいたします。

7月1日(水)

まずはリムジンバスで羽田に向かいます。私の乗る便は10:20発のJAL911便ですが、如何せん羽田から遠いので5時半に起き、自宅近くのバス停からつくばセンターに向かいます。

6時40分につくばセンターを出発し、途中首都高の渋滞に巻き込まれるも、第1ターミナルには定刻より30分近く早い、8:10ごろに着きました。というか早着しすぎ(笑)

羽田に到着後、まずは1タミ1Fにある、こちらにお参りしました↓

2995136

羽田航空神社。旅の始まりにこちらで安全で充実した旅行になるようお祈りしました。

2995139

リムジンバスがあまりにも早着しすぎたせいで、まだまだ時間に余裕があったので、1F中央にある、エアポートラウンジにて時間を潰します。ここは提携カード会社のゴールカードを提示すれば無料になりますが、貧乏学生は当然ゴールドカードなんて持ってないので、1000円払って入ります。

2995138

ラウンジの中。ここにはPCコーナー、シャワー室も備えており、分煙もされていますが、ラウンジはかなり狭いです。私が利用した時間帯も結構混雑していました。

2995137

しかしながら、嬉しいことに朝の時間帯は、ソフトドリンクに加えてクロワッサンのサービスもありました!(ただし、一人2個まで)バスの車中でコンビニのおにぎりを食べましたが、貧乏人根性が出て、2度目の朝食を摂りました(^^;)

ラウンジで1時間ほど時間を潰した後、手荷物を預けて、屋上の送迎デッキに向かいます。2995143

まず、エコジェットのB777-200(JA8984)。

2995144

つづいて、クラシックジャンボこと、退役間近のB747-300(JA8183)。515便として、ちょうど千歳へ出発しようとするところでした。JALからこのB747-300が引退することで、日本のエアラインから、航空機関士を必要とする、3マンクルー機が消えることになります。

2995145

そして、B777-300、エコジェット、クラシックジャンボの3ショット。

この後、B747-300を見送ってから、搭乗口に向かいます!搭乗記はまた後日お届けします。