SSブログ

水の都・西条まち歩き [観光]

 GWの帰省時に、伊予西条駅で途中下車した話も今回で最後。

 西条市街には川沿いに「アクアトピア」という散策ルートが整備されているので、ゆっくり散策してきました。

アクアトピア・モニュメント.JPG

 JR伊予西条駅を出て左折し、通り沿いに10分ほど西に歩くと、アクアトピアのモニュメントがあります。

観音水の泉.JPG

 そこから少し川を上ると、観音水の泉があり、ここが西条市街を流れる新町川、本陣川の源流となります。

ほたるの里.JPG

 川沿いに下り、住宅地に入ると、「ほたるの里」に。川沿いには緑が生い茂っており、毎年この時期(5月下旬~6月)にはホタルが飛んでいるんでしょうね。

陣屋跡前の堀.JPG

 西条陣屋跡前並びに西条高校前のお堀。ツツジが綺麗に咲いていました。前回紹介したカツ丼のお店「ごかく」さんからも近いです。

優雅に泳ぐ鯉.JPG

 お堀では大きなコイが群れをなして優雅に泳いでいました。

うちぬき広場.JPG

 陣屋跡のお堀から歩いてすぐのところにある、「うちぬき広場」。ここ以外にも市内の至るところで水が湧き出ており、ペットボトルなどに入れて持ち帰る方も多数いらっしゃいました。

弘法水.JPG

 さらに川を下って河口付近には「弘法水」と呼ばれる自噴水が。海水と淡水が混じっているのに、ここからは全然しょっぱくない真水が湧き出ています。

だんじりと遭遇.JPG

 市内を歩いていると、だんじりという山車に遭遇。どうやらこの日(5月3日)は西条市の地方祭だったようです。

C57-44@西条市民公園.JPG

 散策ルートから外れて西条市民公園へ。ここに蒸気機関車・C57-44号機が静態保存されています。これが前々回ふれた四国鉄道文化館に14年春ごろにオープン予定の南館に展示されるとのことです。

 普段は速足の私ですが、気づけば昼食時間も含めて、実に4時間近くかけてゆっくり歩きました。今回このアクアトピアを歩いたのは3度目ですが、何度でも行ってみたいと思える場所でやはりきれいな水辺には癒されますね。(^^)

 今後拡張が予定される四国鉄道文化館とあわせて、水辺の散策を楽しむのもおすすめです。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。