2011年2月アメリカ西海岸旅行記(その4)―NH008搭乗記(NRT→SFO)Ⅲ― [ANA]

夕食を終えてから機内では3時間ほど仮眠をとりました。睡眠時間は少ないものの、結構快適に練れました。さすがはビジネスクラスです!

スカイマップを見ると、飛行機からアラスカ沖を飛んでいます。同じB777でも納入された時期によって、スカイマップが2D表示か3D表示かの違いがあります。

ANAでは離陸4時間後から到着2時間前までは自由に軽食を選べるようになってます。

お目覚めのドリンクにANAオリジナルのかぼすのジュースと焼きおにぎり味噌茶漬けをいただきました。搭乗前のラウンジから夕食まで調子に乗って飲み過ぎたので、胃に優しく。

続いて和のセット。アメリカではまず和朝食を食べることはないと思ったので。主菜はからす鰈の味噌焼き、小鉢は芋がら煮でした。思ったほど重いものでもなく、程よいボリュームだったので、朝食にピッタリでした。

朝食を食べながら窓を眺めていると、夜が明けてきました。

朝食を食べ終わり、サンフランシスコ到着まであと僅かとなりました。

窓の外はすっかり明るくなり、北米大陸も見えてきました!

(写真はBART車内より撮影)

上空待機もあって、サンフランシスコ国際空港には定刻より20分ほど遅れて18日午前9時30分ごろに到着しました。サンフランシスコは生憎のくもり。気温も9℃と思ってたよりも低めでした。

飛行機を降り、長い通路を抜けて入国審査に向かいます。(つづく)

2011年2月アメリカ西海岸旅行記(その3)―NH008搭乗記(NRT→SFO)Ⅱ― [ANA]

だいぶ間があきましたが、アメリカ西海岸旅行記のつづき。今回は機内食を中心にお届けします。

ベルトサインが消え、放送による機長からの挨拶が終わったあたりから、機内サービスが始まります。

まずはおしぼりとウェルカムドリンク。冷たい緑茶とスパークリングワイン(シャンパン?)があり、もちろん(?)スパークリングワインを選びました。

ウェルカムドリンクを飲み終えると次はアミューズ。一緒に白ワイン(アメリカ産、シャルドネ種)もいただきました。アミューズはチーズを生ハムで包んだもの、干し柿と銀杏、黒胡椒スティックでした。映画を見ながら、ワインとアミューズをちびちびいただきます。

そしていよいよお待ちかねの機内食。洋食を選びました。

前菜:ソフトドライビーフ 柿、玉葱のロースト マリネした根セロリとキャベツ、ビーツのソースを添えて

シャリシャリしたマリネとビーツのソース、ともに酸味が利いているものの、ソフトドライビーフとの相性は良かったです。

主菜(メイン)は肉料理を選び、赤ワインと一緒にいただきました。

主菜:牛フィレ肉のステーキ リンゴのソテー添え シードル酒風味のソース

お肉は程よい柔らかさ、焼き加減(ミディアム)で、付け合わせの野菜とともに美味しくいただきました。

パンに代えて、ご飯とみそ汁、香の物をいただきました。ご飯は奈良県産コシヒカリを機内で炊いたものだそうです。

食事の終わりはコーヒーとデザートです。

デザート:苺とニューヨークチーズケーキのパフェ

デザートは機内でCAさんが盛りつけたものだそうで、なかなかお洒落ですし、美味しかったです。

機上での晩餐に満足した後は、さっさと寝ることにします。でないと着いてから時差ぼけに苦しむことになりそうなので。。。(つづく)

共通テーマ:グルメ・料理

2011年2月アメリカ西海岸旅行記(その2)―NH008搭乗記(NRT→SFO)Ⅰ― [ANA]

前回のつづき。短い時間でしたが、ラウンジで寛いだ後はいよいよ飛行機に乗り込みます。今回初めて国際線のビジネスクラスを体験します!

2011.02.18 NH008 NRT17:05→09:10SFO 機種:B777-300ER(JA732A)

ファースト・ビジネス・スターアライアンスゴールドメンバーは、エコノミーとは別のレーンが用意されているのですね。国内線のように長蛇の列に並ぶことなく、悠々と機内に入れます。

ここがいわゆる「運命の分かれ道」。ビジネスクラスもエコノミーと一緒に右側に進みます。

飛行機はほぼ定刻に出発し、サンフランシスコに向かって一路東へ飛びます。窓の外は、どんどん日が暮れていきます。GE90製の巨大なエンジンが轟音をあげて機体を支えているのが見えます。

スカイマップ。日本からどんどん遠ざかっていき、しばし日本とはおさらばです[手(パー)]

ビジネスクラスのキャビン。座席はANA BUSINESS(B777-300/200ER)(旧名称:New Style, CLUB ANA)で、ベッドモード時にはライフラットになります。

シートピッチは62インチ(約157cm)で足元は十分すぎるほど余裕があります。前のシートポケットにも手が届きません!

既存のB777-300ERも、新造機と同じ仕様(ビジネスは完全独立、フルフラットになるANA BUSINESS STAGGERED)に、今年春より順次改修されるそうですが、このシートでも十分快適です!

ベルトサインが消えると、いよいよ機内サービスが開始されます。(つづく)

2011年2月アメリカ西海岸旅行記(その1)―成田空港ANAラウンジ― [ANA]

これからはしばらく、先日行ってきたアメリカ西海岸旅行記をお届けします。

今回の旅はANA利用なので成田空港第1ターミナルの南ウイングから出発です。出発2時間前に着く予定でつくばを出ましたが、この日は強風でTX(つくばエクスプレス)は徐行運転で遅れるわ、JR武蔵野線に至っては完全にストップするわでダイヤが乱れていました。

そんでもってTX、東武野田線、スカイアクセス線と乗り継ぎ、成田に着いたのは1時間20分ほど前でした。途中マジで焦りましたが、無事にアメリカへと旅立てるのでホッとしました。

ANAの新しい「Click Check in」で事前にチェックインしていたので、チェックインカウンターでは荷物を預けるだけで済みました。

出国審査の順番待ちで時間がかかりましたが、搭乗口を確認した後は出発までANAラウンジでくつろぎます。

利用した時間帯はアメリカ西海岸だけでなく、東南アジアへ出発する便とも重なっているためか、思ってたより混雑していました。

ANA B777-300ER.JPG

ラウンジから見えるANA機。欧米線は全てB777-300ERで運航されています。

まともに昼食をとってないので、ラウンジの軽食(お寿司、サンドイッチ)とビールで昼食です。どうせ乗ったらすぐに機内食が出る訳ですが(^^;)

続いてかきあげそばもいただきました。

おそばを食べていたら搭乗案内の放送がかかったので、急いで食べて搭乗口に向かいます。(つづく)

ANA660便搭乗記(岡山→東京羽田) [ANA]

空港レストランみよしので食事した後、空港内のお店をウロウロしてから、制限区域内に入ります。

2010.11.15 ANA660 岡山19:40→21:00東京羽田 機種:A320-200(JA8369)

この日は航空路が混雑しているとのことで、管制から離陸時間を指定された関係で10分遅れで登場開始、出発です。

機内の様子。ほぼ満席でした。

座席は非常口座席を指定しました。ここは他の列よりも足元に多少余裕があります。スターフライヤーの座席と同じくらいでしょうか?

機内では飲み物もいただかず、まったりと過ごしました。

この後も10分遅れを引きずり、羽田に到着しました。羽田では沖止めで到着ロビーまではバス移動でした。この2日間歩きまくって疲れたので、下手に遠いスポットに着いて歩かされるよりはマシだったと思います。

この後乗った京急線も都営浅草線内のトラブルの影響で遅れており、結局つくばに帰ったのは11時半過ぎでした。

P.S:このフライトで70,000マイル貯まりました!(^0^)このマイルを使って今週末からビジネスクラスでサンフランシスコ、サクラメント、ヨセミテ国立公園に行きます!