SSブログ

本日で修了しましたが・・・ [その他]

 今月11日に発生した東北関東大震災の影響で、首都圏では卒業式を中止する大学が数多くありますが、私が院生として2年間在籍した筑波大学も中止となりました。

 理由は会場となる大学講堂が本震で被害を受け、復旧のめどが経っていないからだそう。 

 さらに連日世間を騒がせている福島第一原発事故による放射能漏れを心配した親から、早く帰って来いと催促される始末。

N700系のぞみ.JPG

N700系のぞみ(JR西日本所有、京都駅にて撮影)

 ということで一昨日の夜、2年間住んだアパートを退去して、つくばから京都まで夜行バス、そこから岡山経由で新幹線、特急「しおかぜ」と乗り継いで、昨日、松山の実家に戻ってきました。

 ところが出発当日(=一昨日)になって、指導教員から「25日午前に来学した学生には、専攻長から一人ひとりに修了証書を渡します」なんて旨のメールが来たけど、今更遅いよ~orz

 ということで、自分の手で修了証書も受け取らず、学生生活が終わったという実感がないまま、就職することになります。まあ、就職したらしたでそんなことはさっさと忘れてしまうでしょうけど。。。

 4月からの就職先は岡山県(ただし、岡山市内ではなく、倉敷・児島)となり、週明けには新入社員研修もあることから、週末には児島にむけて再び移動することとなります。

 茨城を離れたとはいえ、まだ強い余震も続いていますし、原発事故もまだまだ予断を許さない状況で、お世話になった方々のことが心配です。とにかく一刻も早く平常に戻ることを遠く松山から切に祈るばかりです。

 震災から2週間、巷では自粛モードが続いていますが、いつまでもどんよりした気分でいても何も始まらないので、またアメリカ旅行記を再開することにしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。