SSブログ
ご当地グルメ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

十鉄三沢駅の駅そば [ご当地グルメ]

 寝台特急「日本海」の旅を終えた後は、青い森鉄道線に乗車します。3月末で廃線となる十和田観光電鉄線に乗りに行くべく、三沢まで向かいます。

青い森鉄道線.JPG

 東北新幹線の新青森開業に伴い、JRの東北本線だった八戸~青森間は第三セクターの青い森鉄道線に移管されました。

 因みに車両は元JR東日本の701系を譲り受けたものです。ということで、車内は味気ないロングシートでしたorz


十和田観光電鉄三沢駅.JPG

 乗ること1時間10分ほどで三沢に到着。青い森鉄道線の三沢駅から少し離れたところに、十和田観光電鉄の三沢駅があります。

駅そば@十鉄三沢駅.JPG

 駅構内に、駅そばのお店があります。ここのおそばが美味しいとネットで見たので入ってみることに。

駅そば店内の様子.JPG

 お世辞にも広いといえない店内で、おばちゃんが2人で切り盛りしていました。

天そばとおにぎり.JPG

 午後1時を過ぎ、お腹もだいぶ減っていたので、天そば(¥320)とおにぎり(¥150)を頼みました。

 さすが駅そば、頼んで5分もしないうちに持ってきてくれました。北国の冬は極寒なので(←当たり前ですが)、温かいおそばが身に沁みますね~。美味しくいただきました! 

 3月末をもって十和田観光電鉄線は廃線となり、この駅そばも同時に店じまいかと思われましたが、駅舎がバスの待合所として残されることとなり、駅そばも今後とも存続するようです!

<Information>

三沢駅食堂

住所:青森県三沢市古間木山53
TEL:0176-53-3139
営業時間:07:00~19:45
定休日:年中無休

B787に乗ってきた(その4)―海門亭の海鮮丼― [ご当地グルメ]

 那珂湊おさかな市場は、海産物が販売されているほか、多数回転寿司や海鮮丼のお店が軒を並べています。

海鮮処海門.JPG

 海鮮処「海門」で昼食をとることにしました。

海門自慢の丼ぶり.JPG

 ここでは、ご自慢の丼ぶりを20種類扱っているとのことで、その中の七福海鮮丼(1980円)をいただくことに。

3.11の記録.JPG

 店内には、3.11の大津波が襲来した後の写真が展示されていました。津波の持つとてつもない力で店内やおさかな市場がグチャグチャになっているのが分かります。

 ’11年3月11日の津波でおさかな市場全体が大打撃を受けましたが、それでも4月末に復旧したのですから、そのスピードはすごいと感心しちゃいます。

七福海鮮丼.JPG

 待つこと10分ほどでやってきた七福海鮮丼。名前の通り、7種類のネタ(マグロ、いくら、イカ、海老、帆立、サーモン、しらす)が載った豪華な海鮮丼です。とにかくネタが新鮮で美味しかったです!

 あと、那珂湊駅でいただいた「乗車手形」を提示したら100円OFFになりました!(100円OFFかご飯大盛り無料かどちらか選択)

<Information>海鮮処 海門

住所:茨城県ひたちなか市湊本町19-8

TEL:029-263-0456

営業時間:[月~水・金]10:00~17:00 [土・日・祝]8:00~18:00


四季にいがた・タレカツ丼 [ご当地グルメ]

 新潟駅に戻ってきて、昼食をとります。

四季にいがた.JPG

 駅機構内の新幹線改札口付近にある、NRE(日本レストランエンタプライズ)がやっている「四季にいがた」さんで昼食をとることにします。

村上牛ラーメン.JPG

 村上牛のラーメンもあるようですが、今回の目当ては新潟のご当地グルメ・タレカツ丼です。

かつ丼定食.JPG

 ということで、かつ丼定食を頼みました。タレカツ丼と味噌汁、小鉢、香の物がついて680円。なかなかお手頃な値段です。

タレカツ丼.JPG

 タレカツ丼。ご飯の上にタレに漬けられたヒレカツが3枚載ったシンプルなもの。甘辛醤油のあっさりしたタレでなかなか美味しかったです。

 ここにはなかったですが、新潟のもう一つのご当地グルメといえば、イタリアン。中華麺にトマトソースがかかったものだそうです。また新潟に来る機会があれば、これも味わってみたいです!

<Information>四季にいがた

住所:新潟県新潟市中央区花園1-1-1(新潟駅構内・東口改札外)

TEL:025-244-5052

営業時間 10:00~21:00 年中無休

URL: http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00297/


レストランみよしの@岡山空港 [ご当地グルメ]

 岡山での用事も終わり、あとは帰るだけです。

CIMG9660.JPG

 予約してた飛行機まで時間があるので今回は岡山空港3Fにある「レストランみよしの」で食事することにしました。

 展望デッキ越しに滑走路も見えますが、いかんせん11月は日が落ちるのが早いんでよく見えませんでした。

CIMG9653.JPG

 誕生日も近いこともあって、軽く1杯飲むことに。まずはビールとおつまみ2品のセット(880円)を楽しみます。1品目のおつまみはきんぴらごぼうでした。

CIMG9654.JPG

 2品目のおつまみは蛸の唐揚げでした。これはホントにビールによく合いました!

CIMG9656.JPG

 しばらくして、数量限定のままかり寿司・黄にら寿司セット(980円)をいただきました。ままかり寿司、黄ニラ寿司のほかに、うどん、小鉢、デザートにピオーネもついてきました。

 ままかりは「サッパ」の岡山での呼び名でありまして、自分のものだけでなく、他の人の飯(まま)を借りたくなるほど、食が進むことからその名の由来があるそうです。

 ままかり寿司は酢が程良く効いていて、美味しかったです。とにかく酢漬けは酒の肴にピッタリです!もちろん他のものも美味しくいただきました。

 他にも岡山のまつりずしがあるほか、和定食を中心にメニューは豊富です。飛行機まで時間があるときは立ち寄ってみるのもいいかと思います。

<Information>空港レストランミヨシノ

住所:岡山市北区日応寺1277

TEL:086-294-4343

営業時間:AM6:30~PM7:40

定休日:なし

*Edy利用可

 


えびめし@いんでいら [ご当地グルメ]

 後楽園観光を終えて、市内中心部の天満屋まで歩きます。

CIMG9652.JPG

 天満屋地下街(通称てんちか)にある「いんでいら」で昼食をとります。

 ここの名物は何と言っても「えびめし」。あとデミカツ丼も味わうことができます。

CIMG9646.JPG

 頼んだのは、日替わりランチ(600円)のえびめし替え。プラス200円で白ご飯からえびめしに、プラス400円でオムえびめしに替えてもらえます。

 まずはコールスローとポタージュをいただきます。コールスローはお替り自由です。

CIMG9647.JPG

 先に出てきた2品を食べ終えた頃に、えびめしとおかずがやってきました。えびめしはそばめしみたいに茶色いですが、えびめしはデミグラスなど洋食系のソースで炒めたピラフです。中にプリッとした小エビがごろごろ入っていて、上に錦糸卵が載っています。

 いんでいらの本家は渋谷にあるカレーハウスですが、岡山出身の店員さんが暖簾分けの形で岡山に出店した際、 メニューにアレンジを加えて発案したのが「えびめし」だそうです。

 さて食べてみると、辛くもなく、こってりしすぎることもなく、ほどよいソースの風味が味わえ、なかなか美味しかったです。

CIMG9649.JPG

 この日のおかずはハンバーグと白身魚のフライでした。可もなく不可もなくって感じでしたが、お腹いっぱいになりました!

CIMG9650.JPG

<Information>いんでいら

住所:岡山市北区表町2丁目天地下4&#8206;天満屋バスターミナル地下

TEL:086-231-7787

営業時間:10:30~19:00

アクセス:天満屋バスターミナル下車すぐ


前の5件 | 次の5件 ご当地グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。