夜行急行「きたぐに」乗車記(大阪→新潟)(その3) [夜行列車]
23:27定刻に急行「きたぐに」は大阪駅を発車します。
大阪駅発車後の車内放送。音が小さいですが、鉄道唱歌のチャイムがいいですね。
日付が変わった頃に京都に到着。
「サンダーバード」や「日本海」「トワイライトエクスプレス」は京都の先の山科から湖西線を経由しますが、「きたぐに」は米原から北陸本線に入るルートをとっています。
大津を0:12に発車。発車後に「おやすみ放送」が入り、直江津到着前まで車内放送は中断されます。
通路とのカーテンを閉めれば、そこは立派なプライベート空間。寝台内を真っ暗にして夜の車窓をしばし楽しみます。
米原には0:54に到着。ここで15分ほど停車します。もうほとんど列車も終わってしまい、駅構内は非常に静かです。
米原を過ぎたあたりで床に就くことにしました。それではおやすみなさい。(つづく)
大阪駅発車後の車内放送。音が小さいですが、鉄道唱歌のチャイムがいいですね。
日付が変わった頃に京都に到着。
「サンダーバード」や「日本海」「トワイライトエクスプレス」は京都の先の山科から湖西線を経由しますが、「きたぐに」は米原から北陸本線に入るルートをとっています。
大津を0:12に発車。発車後に「おやすみ放送」が入り、直江津到着前まで車内放送は中断されます。
通路とのカーテンを閉めれば、そこは立派なプライベート空間。寝台内を真っ暗にして夜の車窓をしばし楽しみます。
米原には0:54に到着。ここで15分ほど停車します。もうほとんど列車も終わってしまい、駅構内は非常に静かです。
米原を過ぎたあたりで床に就くことにしました。それではおやすみなさい。(つづく)
コメント 0