SSブログ
シンガポール ブログトップ
- | 次の5件

北京経由のシンガポール旅行記(その10)―ベイエリア― [シンガポール]

 ラッフルズホテルを一通り見て回ったので、マーライオンを観にベイエリアへ向かいます。

War Memorial Park.JPG

 マーライオン公園へ向かう途中、War Memorial Park(戦争慰霊公園)があったので、立ち寄ることに。

日本占領時期死難人民記念碑.JPG

 公園中心にある慰霊塔には、1942年に日本軍がシンガポールを占領し、華人を大量虐殺した経緯から、犠牲者を追悼しようというものです。

 今や日本人が年間何万人も観光、ビジネスでシンガポールを訪れていますが、過去にこういう悲しい過去があったことは忘れてはいけませんね。かといって、近隣の国にペコペコしている政治家には呆れますが。。。

シンガポールといえば、マーライオン.JPG

 さて、世界3大がっかり名所の一つ、Merlion Park(マーライオン公園)に着きました。シンガポールといえば、マーライオン。ここで記念撮影を楽しみます。[カメラ]

 マーライオンは上半身がライオン、下半身が魚の姿。シンガポールはサンスクリット語で「ライオンの街」という意味だそう。

Marina Bay Sands.JPG

 そして、対岸にはMarina Bay Sands。SMAPがソフトバンクのCMに出たことで一躍有名となったホテルですね。

水陸両用車.JPG

 湾には観光用の水陸両用車も走っており、何だか楽しそう♪

ボートの練習.JPG

 5月中にボートレースの大会があるようで、その練習も見ることができました。

北京経由のシンガポール旅行記(その9)―Raffles Hotel― [シンガポール]

 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、シンガポール旅行記のつづきを。

 シンガポール2日目、この日はゆっくりと朝食をとった後、歩いてシンガポール市内観光に出掛けます。

Chimes Hall.JPG

 ホテルを出て、3分ほど歩いたところにあったのが、Chimes Hall。ここは160年ほど前にフランスの尼僧によって建てられた修道院ですが、いろんなショップが入居したモールとなっています。

シンガポールの牛角.JPG

 その一角に、牛角が。焼肉は”Japanese BBQ”っていうんですね。また一つ勉強になりました。(笑)

Raffles Hotel.JPG

 最初の目的地は、Raffles Hotel。開業約125年、シンガポールを代表する老舗ホテルです。

Raffles Hotel.JPG

 こっちが写真とかでよく見る正面玄関。この佇まい、いかにも高級ホテルって感じがしますね。

Raffles Hotel Musuem.JPG

 見学者は宿泊客に比べて立ち入り制限の場所がかなり限られていますが、とりあえず3Fの博物館へ。博物館内はNo Photoでしたが、このホテルに泊まった著名人の記録などが残されていました。

ホテル内のショップ.JPG

 ホテル内にはいろんなショップが林立。でも、一般庶民の私は素通りして(^^;)、ミュージアムショップで記念品を買いました。

中庭.JPG

 ホテルの中庭もかなり立派。でも、ホテルに着いた頃から、熱帯地方独自のスコールがホテルを出る前まで降りました。

テラス席.JPG

 テラス席もあり、ここで食事も楽しめそうです。ここでコーヒー、紅茶を飲みながら読書してみたいですね。

 Raffles Hotelといえば、かの有名な「シンガポール・スリング」が生まれたとされるLong BARがあります。観光客も普通に利用可能でしたが、午前から酒を飲むのもどうかと思ってパスしましたが、今度シンガポールに来たら、Long BARでシンガポールスリングを飲もう、と決めています。

- | 次の5件 シンガポール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。