外資系エアライン ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2013年8月香港旅行記(その1)―ラウンジパシフィック― [外資系エアライン]

遅くなりましたが、昨年のお盆休みに香港に行ったので、その旅行記をしばらくお届けします。

今回は期限切れ間近だったJALマイルが5500マイルもあったため、何とか有効活用しようと、以前から憧れだったキャセイパシフィック航空(CX)のビジネスクラスの特典航空券をとりました。

さて、今回の旅のスタートは関空。泉佐野市内のホテルで前泊して、ホテルの送迎バスで7時過ぎに関空に到着、チェックインを済ませます。夏休みということで朝から混んでることを覚悟していましたが、驚くほどガラガラでした。

出国審査も待ち時間なくスムーズに終わり、出発ロビーに進みますが、まだ免税店や飲食店は全く空いてません。朝の関空は閑空です。(笑)

シャトルに乗って搭乗ゲートに移動中に見えたCX機たち。現在関空からCX便は1日4便出ていますが、(2月16日からは1日5便に!)9:20に567便、10:00に503便、11:00に台北(桃園)経由便の565便と午前中のうちに3便が立て続いて出発します。
 そのうち、私が乗るのは一番早い567便です。

出発までは「ラウンジパシフィック」で過ごします。その名の通り、ここはキャセイパシフィック自前のラウンジです。

まだ誰もおらず、私が一番乗りです。

ラウンジで軽く朝食を。アルコールもありますが、朝から飲むのはどうかと思い、ここは控えます。(^^;)以前JALのサクララウンジに入室したときもそうですが、関空のラウンジっていまいちフード類が充実してないんですよね。でも、キャセイの機内食は良いらしいので、ここは機内食に期待して目を瞑りましょう!(笑)

内装は、何だかANA Lounge(もっというとかつてのSignet)っぽい雰囲気が漂っています。それもそのはず、かつてここはCLUB ANA Loungeだったとか。窓がないので、何となく圧迫感があります。

時間が経つにつれて、人がぼちぼち入ってきました。やはり午前中に3便も出るだけあるなと思いました。
 これから混んでくることと思っていると、搭乗時間もちょうど近づいてきたので、ラウンジを後にして、搭乗口に向かいます。(つづく)

北京経由のシンガポール旅行記(その18)―CA927便搭乗記(PEK→KIX)― [外資系エアライン]

長々とお届けしたこの旅行記もこれがラストです。

AIR CHINAラウンジ.JPG

往路と同様に乗り継ぎの間はここ、AIR CHINAラウンジで過ごします。

小腹を満たすべく、まずは朝食をいただきます。中国らしくおかゆもありました!

ラウンジからはマカオ航空(MX)機とキャセイパシフィック航空(CX)機が見えました!CXは一度は乗ってみたい憧れのキャリアでして、間もなく期限切れを迎えるJALのマイルを活用し、CXのビジネスで香港旅行を目論んでいます。(時期は未定)

中国はチンプンカンプンなので、英字新聞を読んでいると、日本で稼働している原発がゼロになった旨の記事が載っていました。

しかし、この後僅か数か月で大飯原発が再稼働することとなりましたし、政権が再び自民党に戻ったことで、一体どうなるのでしょうか?

'12.05.06 CA927 PEK 8:40→12:40 KIX 機種:A321-100(機体番号:B-6327)

CA A321-100.JPG

さて、搭乗時刻も迫って来たので、搭乗口に向かいます。

搭乗機はA320の胴体を延長したタイプのA321-100。かつてANAも1998年に導入したものの、エンジンのメンテが厄介だったようで、僅か10年ほどで全機退役となっています。

A321のビジネスクラスも関空→北京で乗ったB737-800のものと同一仕様でシートピッチは38inch(約97cm)です。エンターテイメントも貧弱なほか、足元には簡素なフットレストしかなく、ビジネスクラスではハズレの部類に入るでしょう。(今は亡き山陽新幹線の100系こだまにも負けてる・・・)

今回のフライトで指定されたのはビジネスクラスキャビン最後部の3A。往路みたいな悲劇にはならずに済みました(笑)

ほぼ定刻通りに出発、安定飛行に入ると機内食がサーブされます。ランチかと思いきや朝食のようで、ラウンジに引き続き2度目の朝食を食べることに(^^;)

洋食か中華かの選択で、洋食を選びました。お味はまずまずでしたが、なんだかメインのオムレツはエコノミーで出てくるものと変わんないような(^^;)

機内食を食べ終えた後は、窓からの景色をぼんやりと眺めていると、あっという間に関空に到着です。

GW最終日にも関わらず、意外とあっさり入国手続きも終わりました。この後は関空特急「はるか」と「のぞみ」を乗り継いで岡山まで帰りました。

今回CAを利用してみての感想ですが、5段階評価ならば3.5~4.0くらいで割と良い部類にあたると思います。

この時はサーチャージを含め、13万円台で出回っていましたが、今では若干値上がりしているようです。それでも割と安くビジネスクラスに乗れ、しかもがっつりマイル、プレミアムポイントも貯まるため、新たな修行ルートとしてにわかに注目されているようです。

ただ、去年秋ごろからの日中関係の悪化で利用をためらうのは私だけではないはず・・・今後も利用したいかと聞かれたらビミョーなとこですね。(^^;)

北京経由のシンガポール旅行記(その17)―CA970便搭乗記(SIN→PEK)― [外資系エアライン]

2泊シンガポールに滞在して帰国の途につきます。

Premier Checkin.JPG

CA(中国国際航空)はTerminal1からの出発です。ビジネスクラス、スターアライアンス・ゴールドメンバーはPremier Checkinが使えるので、そちらで乗継便も含めたチェックインをスムーズに済ませました。

SATS Premier Lounge.JPG

免税店でシンガポール土産を買い、搭乗口をチェックした後はSATS Premier Loungeに入室します。ここは複数のキャリアでの共用ラウンジでJALもここをビジネスクラスや上級会員向けのラウンジとして指定しています。

SATS Premier Lounge内.JPG

ラウンジ内は広く、人も少なくて快適なんですが、何だか日本の地方空港のカードラウンジみたいな安っぽい内装のような気もしなくもないです。あと、日中はフード類は充実しているようですが、深夜ということで少な目でした。

因みにラウンジではそんなにゆっくりする余裕もなかったので、ジュースだけにして、食べ物は控えました(^^;)

'12.05.06(Sun) CA970 SIN0:00→6:00PEK 機種:A330-300(機体番号:B-6513)

とはいえ、ギリギリまでラウンジでくつろいで搭乗口に向かったら、既にほとんどの乗客が搭乗済み。やばい×2と思い、飛行機の写真も撮らず慌てて機内に入り込みます。(^^;)

復路では窓側の席は埋まってたようで、真ん中2人掛けの最前方を指定されました。

座席にはロクシタンのアメニティが置いてありました。

アメニティ一式。毎度お約束ですが、どれにも一切手を付けず、記念品として持ち帰りました(笑)

離陸して安定飛行に入るとすぐに機内食サービスが始まります。チキンか麺かの選択で私は麺(焼きそば)をチョイスしました。ドリンクは寝酒として、シャンパンをいただきました。

それなりに量はありますが、そんなに胃に負担がくるものではなく、夜食にはちょうどいい感じでした。

時間も時間なので、機内食を食べ終わったら、すぐにシートをフラットにして、お休みモードに入りました。[眠い(睡眠)]

4時間ほどぐっすり眠り、目が覚めると乗継地の北京まではあと1時間あるかないかといったところ。

着陸前におしぼりとお目覚めのオレンジジュースをいただきました。

飛行機はほぼ定刻通り、北京首都国際空港に到着しました。この後は大阪行きのCA927便出発まで2時間半ほど時間があるので、往路と同じくCAビジネスクラスラウンジへ向かいます。(つづく)

北京経由のシンガポール旅行記(その7)―CA969便搭乗記(PEK→SIN)(2) [外資系エアライン]

前回の続き。今回は機内食を中心にみていきます。

まず、安定飛行に入ると、ナッツが配られ、ドリンクの注文を聞かれます。リストにシャンパンがあったので、迷わずシャンパンをチョイス。

お約束(?)のポーズ「大空に乾杯!」 でも、このグラス、脚が短くて持ちづらい。。。(^^;)

A330のビジネスクラスでは、少し小さめ(10.4インチ)のモニターが座席についており、オンデマンドで映画を楽しめます。いろいろプログラムを見ていると、邦画が2本あったので、そのうちの1本「ステキな金縛り」をケラケラ笑いながら鑑賞しますwww 因みにもう1本は「Paradise Kiss」でした。

フレッシュサラダと前菜(エビのマリネ、マンゴーとドライフルーツのサラダ)。サラダのドレッシングはCAさんがその場でかけてくれました。

シャンパンの次は白ワインを。ワインは赤白ともに法国(フランス)産と中国産とを用意していますが、フランス産を選びました。

メインはラム肉のカレー。でも、肉がゴロゴロ入っていて、あんましカレーのスパイシーさが感じられなかったような。。。

決してまずくはなかったものの、取り立てて美味しいといえるものでもなく、今回の機内食はKIX→PEKに比べるとイマイチという印象でした。

デザートはフルーツ盛り合わせとチーズケーキ。(チーズケーキの代わりにチーズ盛り合わせも選択できました。)写真は割愛しましたが、チーズケーキは紅茶とともにおいしく頂きました。

機内食を楽しんだ後は、読書したり、軽く仮眠をとったりして過ごしました。シンガポール・チャンギ空港には定刻より20分ほど遅れて21時45分ごろに到着。

CA(中国国際航空)はとにかく遅延が多いとの評判ですが、このくらいの遅れは許容範囲でしょう。まだ市内に向かう地下鉄もあることだし。

この後は、入国審査、両替を済ませてから、MRTでホテルに向かいます。(つづく)

北京経由のシンガポール旅行記(その6)―CA969便搭乗記(PEK→SIN)(1)― [外資系エアライン]

AIR CHINAラウンジを堪能した後は、いよいよシンガポール行きCA969便に搭乗します。

'12.05.03 CA969 PEK15:35-21:25SIN 機種:A330-300(B-6511)

30分前から搭乗が始まりました。飛行機まではバス移動。ビジネスクラスやスターアライアンスゴールドメンバーはマイクロバスでの移動です。

北京からシンガポールまではA330-300での運航です。

A330のビジネスクラスはKIX-PEKのB737-800よりも立派なライフラットシートが2-2-2で配置されています。そして、ガラガラで快適です。(まあ、もっとも日本ではGWでも、中国は平日ですからね。)

座席をベッドモードにするとこんな感じ。ライフラットなので自然に体がずり落ちるきらいはありますが、中距離線としては、遜色ないレベルでしょう!

席に着くやいなや、CAさんがやってきてウェルカムドリンクとおしぼりを渡してくれます。さらにスリッパも持ってきてくれて、至れり尽くせりです。

ようやくTake Off!.JPG

飛行機はほぼ定刻に出発したのはいいものの、なかなか離陸しません。滑走路手前で15~20分ほど待たされて、ようやく離陸、一路シンガポールに向かいます。(つづく)