SSブログ

間もなく退役のJAL・MD90特集(その2) [JAL]

 退役が近いと思われるJALのMD90、今回は普通席編です。

 ’11.05.15(SUN) JAL 1687 東京羽田19:15→20:30岡山 機種:JA8004

沖止め.JPG

 ターミナルから搭乗機まではバスの移動、いわゆる沖止めのパターンがMD90の場合多いような気がします。

機内.JPG

 普通席は新幹線と同じ2-3配置です。

普通席.JPG

 座席は、横幅がやや広いので、圧迫感もなく快適です。この日は日曜最終便にも関わらず、結構空席が目立っていました。

 この日指定できたのは、機内でも後方部のエリアですが、エンジン音が響きます。かつて旧JASでは一時期MD81/87/90の最後部座席を「ボーナスシート」として、正規運賃の半額で提供してました。最後方座席は「リクライニング不可」「窓無し(あってもエンジンしか見えない)」「エンジン音がうるさい」という理由で不人気だったようです。

 でも飛行機好きなら、一度は体験してみるのも良いかもしれませんね!

お尻の非常口.JPG

 機内最後方部に設置されている非常口。今は亡きB727とかMD81ではこのおしり部分から乗り降りできたという情報もありますが、MD90でもやったことあるんでしょうか?体験した方いらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければありがたいです。m(_ _)m

 このMD90、リアエンジンにT字型の後翼、独特のフロントスタイルなどボーイングやエアバスの機体にはない、独特のフォルムをしています。また機内も今は亡きMD81やA300-600Rと同様、旧JAS時代のものからと思われる独特の雰囲気、内装で実に個性的なヒコーキだと思います。

(一度も旧JASには縁がないまま、JALに吸収合併されましたが・・・)

 MD90が日本国内で運用を開始したのは1996年ということで、そんなに古くなく、あと4~5年くらいは頑張れるとは思います。ただ、エアラインにとってはできるだけ一つの機種に集約する方が、運用、保守の効率化、コスト削減になる訳ですから、致し方ない面もあります。

 岡山―羽田線にはしばらくMD90が1往復ずつ充当されているようです。12月は岡山始発の1680便と羽田発最終の1689便に、1月~3月24日までは羽田発1687便、岡山発最終の1688便にMD90が入る予定です。(機材変更の可能性あり)

 また東京へ飛ぶ機会があれば、MD90を選んで乗ってみたいと思っています。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

間もなく退役のJAL・MD90特集(その1) [JAL]

 今年度中に退役すると思われる、JALのMD90に何回か搭乗しているので、2回に分けて搭乗記をお送りします。

 ’11.10.09 JAL1680 岡山7:15→8:25東京羽田 機種:MD90(JA003D)

 今回はJALからの誕生日プレゼント、クラスJアップグレードクーポンを活用して、クラスJに無償でアップグレードです!

MD90安全のしおり.JPG

 まず、シートポケットに入っている安全のしおりを見ると、鶴丸塗装の機体になっています!果たして、引退までに鶴丸のMD90は実現するのでしょうか?(たぶんしないでしょうね・・・)

1K足元.JPG

 クラスJの最前方席はJGC(JALゴーマンズグローバルクラブ)会員向けにブロックされていますが、出発当日に空いていれば、誰でも席を替えることができます。CAさんに替えてもいいかお願いしてみたら、ドアクローズ後に快く許可してくれました。

 MD90のクラスJのシートピッチは他の機種と比べ狭いように感じますが、最前方は例外で足元に余裕があります。特に2Aならびに2C席は尋常じゃないくらい、足元が広いです!

クラスJ.JPG

 1列目の席はご覧のとおり、他のお客さんが視界に入らないので、隣が空いていれば、ちょっとした個室感覚が味わえます。

黒澤レインボーの名残.JPG

  MD90は旧JAS時代に合計16機導入されましたが、そのうちこのJA003D含めて7機は故・黒澤明監督がでざいんしたレインボーカラーをまとっており、「クロサワ・レインボー」とよばれていました。

 機内隔壁にもその名残が見られます。

こだわりのコーヒー.JPG

 クラスJでは今年3月末をもって、茶菓の提供がなくなってしまいました。。。その代わりに(?)、こだわりのドリンクを無料で提供しているとのことです。

 その中でもとくに力を入れてるという、コーヒーをいただきました。ライバル社はスタバのコーヒーを有料(¥300)で提供していますが、それにも引けを取らない味だと思います。

羽田に到着.JPG

 飛行機は大きな揺れもなく、定刻より10分ほど早く羽田に到着しました。MD90はリアエンジンなので、前方になればなるほど、静かで快適です。

 次は普通席編をお届けします。(つづく)


nice!(13)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JAL1466便搭乗記(松山→東京羽田) [JAL]

 年明けは松山で1週間のんびりしてから、再び茨城に帰ります。

CIMG9704.JPG

'11.01.08(Sat) JAL1466 松山13:15→15:35東京羽田 機種:B737-800(JA306J)

 この便はJEXの機材及び乗務員での運航です。機内入口では真っ赤なジャケットを羽織ったCAさんがお出迎えです。 

 昨年10月末に羽田の発着枠が拡張され、それに伴ってJALの東京―松山線も5往復から6往復に増便されました。以前はB767-300やA300-600Rが中心でしたが、今ではB737-800やMD90へとダウンサイズ化されています。

 でも、小型機で多頻度に飛ばす方が、効率が良いんでしょうね。日○トレンディーを立ち読みしたところ、小型化したうえでの増便によって、特典航空券の座席枠も増えたんだとか。

 CIMG9706.JPG

 飛行機はほぼ定刻に松山を出発し、一路羽田へ向かいます。安定飛行にさしかかったころには眼下に石鎚山系が見えました。

CIMG9711.JPG

 しばらくすると、南紀白浜空港も。ここと羽田を結ぶ便をJALが1日3往復結んでいますが、搭乗率は5割ほどと低迷。それでもJALの撤退対象とはならなかったみたいです。

 ゆくゆくは飛行機の飛ばない空港なんてのも出てきそうですね。日本も少子化に何かしら手を打たない限り、人口は減り続けるわけですから。

CIMG9718.JPG

 フライトも終盤に差し掛かったころには富士山が見えます。飛行機からみる富士山は何度みてもいいですね!

CIMG9723.JPG

 飛行機は順調に飛び、羽田には5分ほど早く到着しました。

 この後はモノレール+JRで東京駅へ、その後は高速バスで自宅へと戻りました。

 


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JAL1461便搭乗記(東京羽田→松山) [JAL]

 この年末年始は、大晦日に大好きなDEENのカウントダウンライブを観に行って、元旦に松山の実家に約1週間帰省しました。

 今回の帰省には14,000マイル(JALカード割引適用)使って、JALの特典航空券を申し込みました。JALさんには稼ぎ時にタダ乗りして申し訳ないですが・・・(^^;)。なんせJALの上場廃止でANAの株主優待券も高騰してるし、年始の先得も高かったんで・・・

CIMG9671.JPG

 羽田に向かうモノレールの中で見た、初日の出。建物に隠れたり、地下に潜ったりでなかなかじっくりと見れませんでした。

 1タミでモノレールを降りてまず向かったのはこちら。↓

CIMG9674.JPG

 初詣ということで、1タミ1Fにある、羽田航空神社へ。2011年も安全かつ快適に空の旅を楽しめますように、とお祈りしました。

CIMG9680.JPG

2011.01.01(Sat) JAL1461 東京羽田8:20→松山10:00 機種:A300-600R(JA016D)

 特典航空券を申し込んだ時点での機材はB767-300でしたが、機材変更でA300-600Rとなりました。着々と退役は進んでいるようで、3月下旬には完全に退役だそうです。

 流石に元旦のフライトだとお客さんは少なく、優先搭乗対象のお客さんもおらず、私が機内に一番乗りです。CAさんから「明けましておめでとうございます」とお出迎えされました。

CIMG9681.JPG

 今回初めてA300-600Rの普通席に乗りましたが、旧JAS時代の名残でしょうか、カラフルな座席です。

CIMG9682.JPG 

 後方の区画もやっぱりガーラガラでした。写真はありませんがクラスJはそこそこ埋まっていました。

CIMG9687.JPG

 このJA016Dは、A300-600Rの中でも旧JASが最後に導入した機体でして、古めかしいブラウン管のモニターではなく、液晶の折り畳み式モニターが備えられています。

CIMG9690.JPG

 年末年始は東北や山陰では大雪が続いてましたが、この日はいい天気で、雪化粧した山々がしっかり見えました。

CIMG9697.JPG

 進行方向右手には岡山空港も確認できました!

CIMG9698.JPG

 つづいて広島空港。広島空港を過ぎた辺りから、ベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。

CIMG9701.JPG

 飛行中大きな揺れもなく、ほぼ定刻に松山に到着です。

 飛行機を降りたって預けた荷物が返ってくるのを待っていると、カメラマンに囲まれたお偉いサンっぽい人が。JALの大西社長でした。ローカルニュースを見て知りましたが、松山空港の地上職員の激励に来たんだとか。

 再建への道は険しいでしょうが、なんとか頑張って立ち直っていただきたいものです。


JAL1683便搭乗記(東京羽田→岡山) [JAL]

 11月中旬に野暮用で1泊2日で岡山へ行ってきました。

CIMG9546.JPG

'10.11.14(Sun) JAL1683 東京羽田8:50→10:15岡山 機種:B737-800(JA322J)

 この便はJEXの機材及び乗務員での運航で、関空からのJAL172便の折り返しです。

CIMG9551.JPG

 今回はJALからの誕生日お祝いにいただいたクラスJ-eクーポンを活用し、無償でクラスJにアップグレードしました!

 このバースデー祝いのクラスJクーポンのプレゼント、全てのJMB会員を対象に来年度も継続するそうですが、そんな大盤振る舞いなことやって大丈夫なんですかね?たださえクラスJって収益が悪いみたいなのに・・・

CIMG9550.JPG

 この日は生憎の曇り空で飛行機は雲上飛行となります。

CIMG9548.JPG

 この日の茶菓はいか松葉でした。

CIMG9552.JPG

 羽田ではお客さん待ちで若干遅れての出発でしたが、岡山にはほぼ定刻に到着しました。

 以前はANAの千歳便やJACの鹿児島便もありましたが、今は国内線は東京便とJTAの沖縄便のみとなってしまい、岡山空港も寂しくなりつつあります・・・

 いつもなら岡山市内に向かいますが、今回は倉敷方面のリムジンバスに乗ります。

 


nice!(4)  コメント(239)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。