SSブログ

岡山空港「瀬戸の魚島 鰆ずし」 [空弁]

 昨今の空弁ブームで全国各地の空港で空弁が販売されていますが、岡山空港にもいくつか空弁が販売されています。

 その中でも、発売以来高い人気を誇っているのが「瀬戸の魚島 鰆寿司(さわらずし)」です。調製元は岡山市内の「せとうち味倶楽部」さんです。価格は840円也。

 東京へ向かうANA652便の機内でいただきました。

2645002

 鰆はサゴシ→ヤナギ→サワラと、鰤のように大きくなるにつれて名称を変えていき、縁起の良い出世魚といわれる、サバ科の高級魚です。春になると、餌となるイカナゴを追いかけて、大群で押し寄せ、その魚群が島のように見えるほど濃いことから、その様が「魚島」と呼ばれるようになったようです。

 岡山県ではママカリとともに、鰆の消費量が全国一で、焼き物やお刺身などとして、四季を問わず食べられています。

 春の魚と書いて鰆ですが、春ではなく、冬が旬の魚です(笑)冬のものは寒鰆(さむざわら)と呼ばれ、脂が乗っていて結構美味しいものです。因みに、鰆の名の由来は産卵のために人目に付く所に出てくるようになり、春を告げる魚だそうです。

2645003

 さて、蓋を開けると、味噌漬けのサゴシがのった押寿司が4切れ入っています。

 2645004

 横から見たらこんな感じ。サゴシがかなり肉厚でした。サゴシと酢飯の間には、椎茸煮も入っていました。

 肝心のお味ですが、鰆本来の食感に味噌の味が効いており、なかなか良かったです。

 この鰆寿司ですが、岡山空港のほか、岡山駅でも駅弁に混じって販売されているほか、山陽道、米子道、瀬戸中央道の一部のSA/PA、そして遠くは大阪伊丹空港でも販売されているようです。

リンク:せとうち味倶楽部

    空弁|岡山空港ターミナル株式会社


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。