SSブログ
国内その他エアライン ブログトップ
- | 次の5件

祝・富士山静岡空港開港 [国内その他エアライン]

 もうご存じの方も多いかと思いますが、本日富士山静岡空港が静岡県牧野原市・島田市に開港しました。関東在住の私にはあまり関係ありませんが、一応ネタにしてみました。

 本来なら今年の3月に開港する予定でしたが、航空法の制限を超える立ち木の問題で、暫定的に滑走路を短縮する工事の影響で3カ月ずれこんでの開港となりました。

 例の立ち木問題に関しては、建設中に地元住民からの助言があったにも関わらず、それを無視したという知事や県職員のおバカなチョンボが一番の原因のようです。

 それはともかく、静岡からは国内線はJALが福岡へ毎日3往復、新千歳へは毎日1往復、ANAが新千歳、沖縄へそれぞれ1往復、そして7月下旬からはフジドリームエアラインズが最新鋭のエンブラエルE170で小松へ2往復、熊本、鹿児島へそれぞれ1往復運航をされます。

 国際線はコリアンエラーコリアンエアー(大韓航空)とアシアナ航空がそれぞれソウル(仁川)へ1往復、中国東方航空が上海(浦東)へ1往復運航されます。

 参考:富士山静岡空港オフィシャルサイト

 しかしながら、たとえ同空港を発着する全ての便が満席運航しても、毎年赤字経営となるとの見込みだそうです・・・となると、当然何億もの税金が赤字補てんに使われる訳ですよね。

 静岡空港は東西に長い静岡県の中で、中央寄りはやや愛知県寄りに位置しており、微妙に使い勝手の悪いロケーションです。開港する以前は県西部の方々はセントレアを、東部の方々は羽田を使っているそうで、駐車場が無料とはいえ、そんなに需要の見込める空港とは思えません・・・

 来年には私の住む茨城県にも茨城空港が開港しますが、今のところアシアナ航空がソウルまで毎日1往復就航することを表明していますが、国内線に関してはANAもJALも就航には渋っているようです。この航空不況で不採算路線を切り捨てている中、利益の見込めない新規就航は難しいようです。というか「こんな空港必要なのか」と存在意義を疑う茨城県民も多いはずです・・・

(もっとも、茨城をLCC(格安航空会社)専用空港にして、羽田や成田と棲み分けようという構想はありますが、実際どうなんでしょうね・・・)

 茨城空港の開港をもって、とりあえず空港建設は一段落しますが、この狭い国土にあまりにも空港が多い気がします。しかも、経営不振なものばかりです。後先考えない政治家が自分や政党が選挙に勝つために巨額の税金をつぎ込んで無理やり造ったせいです。(とくに神〇空港がその代表例)

 しかも、その当時の言いだしっぺが問題が山積みになった頃には、さっさとあの世へうまく逃げている例も多々ありです。

 ともかく、紆余曲折を経て開港した静岡空港ですが、いきなり視界不良な感じでスタートとなりました。(というか初めから分かっていたことかも・・・)


バーゲンフェア&超割予約は今日まで!! [国内その他エアライン]

 定額給付金を記念して、6月30~7月6日搭乗分を対象に設定されています、JALのバーゲンフェア及びANAの超割ですが、予約受付は今日までとなっています。東京発だと、沖縄や北海道への路線はだいぶ埋まっていますが、便によってはまだ空席がありますので、今からでも間に合います。

 リンク:JAL国内線 定額給付金記念バーゲンフェア

 リンク:ANA国内線 定額給付金記念超割

 あと、このバーゲンフェア及び超割と同時にホテルやレンタカーもバーゲン価格でお得に予約できるので、そちらも併せて利用してみるのもいいかもしれません。

 いやぁ、一時はどうなる事かと思いましたが、私も何とか期間内に旅程を確保できました!

 往路はJALの午前便で羽田を出発し、4日間沖縄に滞在して、4日目の午後にANA便で帰京、という旅程です。

 往路はクラスJも確保できました。これで那覇までの長いフライトも、多少は楽に移動できることと思います。

 沖縄では、首里城、ひめゆりの塔、美ら海水族館などの定番スポットも外せませんが、先日沖縄出身の同期に慶良間諸島を勧められたので、そちらにも足を運んでみようと思います。

2830169

渡嘉敷島阿波連ビーチ(沖縄慶良間諸島HPより拝借)

 慶良間諸島の中で、本島に一番近いのは渡嘉敷島で那覇泊港から高速船で35分、フェリーでも1時間少々で行けるようなので、日帰りも十分可能です。

 行った際には、上の写真にある奇麗な海をぜひ自分の目に焼き付けておきたいです。

 そして、帰りはANA便は臨時増発便を予約しましたが、幸運なことに国際線機材でビジネスクラス座席のアサインに成功しました!\(^0^)/

 ただし、ANA随一のハズレ機材として名高いB767-300ER旧機材ということで、旧型のオンボロシートですが(^^;)シートピッチは50インチと広いですが、2-2-2配置、個人用TVはありません。もはや国内線プレミアムクラスにも負けています。

2830145

ビジネスクラスCLUB ANA座席(ANA公式HPより拝借)

 国際線ビジネスクラスで上写真のシートだと、「金返せ!」と言いたくなります。まず、お金を払っては絶対に乗りませんね・・・というか、貧乏学生の私がお金を払ってビジネスクラスに乗ること自体ありえませんが(^^;)

 でも、国内線で追加代金なしで乗れるのだから、文句無しです!普通席と比べても雲泥の差でしょうね。どうかどうか、国内線機材にシップチェンジしませんように(祈)

 これがはじめての沖縄なので、今から楽しみです。


バーゲンフェア&超割先行予約 [国内その他エアライン]

 先日、大学から帰宅すると、前住んでいたとこの市役所から定額給付金の案内がきてました!

 ようやく1万2千円が私の手元にやってきそうです!やはりもらえるのは嬉しいですね!\(^0^)/

 さて、JALが「定額給付金記念バーゲンフェア」を設定したのに、期待どおりANAも追従して「定額給付金 超割」を設定しました。どちらも設定日は6/30~7/6の間で、運賃の条件等もほとんど同じです。

 東京からだと、北海道・九州・沖縄(那覇)まで12000円(但し、羽田空港の旅客施設使用料100円が別途必要)でいけるので、これを機にマイル貯蓄も兼ねて、まだ行ったことのない沖縄に行ってみることにしました!

 バーゲンフェアも超割も本来なら4月24日から発売開始ですが、一足早く昨日11時からJMBおよびAMC会員向け先行予約が開始されました。

 私が当初目論んでいたプランですが、7/4(土)に羽田を朝に出るJAL便をクラスJで予約し、7/6(月)に沖縄を夕方に出るANA便を予約するものでした。もちろんANA便はプレミアムクラスに当日アップグレードということで(笑)

 さて、定刻にいざチェックしてみると…

 

 見事撃沈しました・・・OTL

 7/4の往路JAL便はクラスJはおろか普通席も満席、7/6の復路ANA便も全便満席という有様でした。

 上級会員の方々はさらに早い一昨日からの先行予約が可能だったようで、そのお方たちに先に取られちゃったようです・・・(T_T)世の中そんなに甘くないということですね。トホホ・・・

 仕方がないので、次のような旅程で席を押さえました。

 7/2(木) JAL917便 東京(羽田)12:45→15:15沖縄(那覇) 普通席

 7/4(土) ANA126便 沖縄(那覇)12:35→14:55東京(羽田) 普通席

 バーゲンフェアも超割も出発当日は空席がある場合に限り、予約便よりも前の便への変更ができます。なので、往路は平日なので恐らく前倒しできると思いますので、まだ良しです。

 しかし、問題は復路。せっかくの沖縄なのに、昼出発なのが痛いです(><)しかも、プレミアムクラスへの当日アップグレードは、もの凄い競争となることは明らかです。 ものすごく早起きして空港へ向かわない限りたぶん取れないでしょうね。キャンセル待ちも平会員の私には無駄な努力で終わることでしょうしね。

 航空券の購入期間は24~26日の間となっています。それまでに旅行時期の変更も含めた、作戦を変更しようと思います。


- | 次の5件 国内その他エアライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。