SSブログ

寝台特急「あけぼの」乗車記(上野→青森)(その4) [夜行列車]

 上野から青森までを走る寝台特急「あけぼの」。
 
24系25形客車.JPG

 定刻21:15に「ピーッ!」と甲高い汽笛を1発鳴らして上野を発車します。



 まだ21時台というのに、発車後にしていきなりのおやすみ放送。この放送の次は秋田到着20分前までありません。。。

ひとり晩酌.JPG

 さて、発車してしばらくは夜の車窓を眺めながら、ひとり個室で晩酌を楽しみます。いつもは旅のお供に○ビスビールが多いのですが、西日本では殆ど見ないのと、売店で「限定」という言葉に魅かれて、エチゴビールを買ってみました。

高崎に停車.JPG

 上野から1時間半ほどで高崎に到着。ほんの数分ですが、初めて群馬県の地に降り立ってみました。やはりここまで来れば、この時間となると、電車に乗る人も少なくなってきますね。

長岡にて運転停車.JPG

 夜の車窓をぼんやり眺めていたら、アルコールが回っていつしか眠っており、午前1時過ぎに長岡で運転停車していたところで目が覚めました。ここで上野からのEF64と、ここから青森までのEF81が交替します。

 長岡を過ぎたところで、ちゃんと布団に潜ってしばしおやすみです。[眠い(睡眠)](つづく)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。