SSブログ

寝台特急「あけぼの」乗車記(上野→青森)(その2) [夜行列車]

 上野~青森を走る寝台特急「あけぼの」。今回は車内設備を見ていきましょう。

EF64形機関車.JPG

 あけぼのは多種多様な寝台、個室を備えていますが、今回利用したのはその中の最上級クラス、A寝台個室の「シングルデラックス」です。

A個室通路.JPG

  シングルデラックスの通路はホテルのような雰囲気で、高級感を感じさせてくれます。

A個室シングルデラックス.JPG

 そして、ドアを開ければ、そこが今宵のお宿。A個室らしく、室内幅、高さともに余裕は十分あります。本来は一人用ですが、補助ベッドも備えられていて、追加料金を払えば2人での利用も可能です。

シングルデラックス室内.JPG

 室内には折り畳み式の洗面台が設置されていて、室内で歯磨きや洗面、身支度ができます。

 はしごは補助ベッドを使用時の昇降用です。はしごの裏には隣の部屋とを行き来できるドアになっていますが、通常はロックされています。

ソファー状態.JPG

 ベッドは昼間使用しない時にソファーに切り替えることもできます。ベッド下には引き出し式の足置きもついています。

 そのほか、オーディオ(BGM)も備えられていて、夜の車窓とともに、音楽を楽しむことも可能です。かつてはビデオモニターも設置されていたようですが、現在は撤去されています。

アメニティ.JPG

 部屋に備え付けられていたアメニティキット。ポーチには「あけぼの」のトレインマークの刺繍も入っています。

アメニティ一式.JPG

 アメニティ一式。JRマーク入りの小箱に入った歯ブラシ、髭剃り、くし、石鹸などがありました。もちろん、今回の乗車の記念に一切手をつけずお持ち帰りです。(笑)

 A個室料金は13,350円とB寝台個室ソロの倍以上しますが、個室の居住性、設備、質感を考えるとその値段に見合った設備といえると思います。

 次回は他の車両も見ていきたいと思います。(つづく)

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。