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寝台特急「あけぼの」乗車記(上野→青森)(その1) [夜行列車]

 今日で3月が終わり、いよいよ明日から新年度ですね。気づけば、3月は今まで全然更新してませんでした(笑)

 さて、半年前になりますが、9月下旬に寝台特急「あけぼの」に乗って来たのでその乗車記をお届けします。

上野駅地上ホーム.JPG

 旅のスタートは上野駅地上ホーム13番線。夜になると閑散としています。



 当初の予定時刻より若干遅れて、寝台特急「あけぼの」が尾久客車区より入線してきます。

 上野駅地上ホームは行き止まり式で機回しもできない構造のため、最後尾の機関車が客車をプッシュして進む、いわゆる推進運転で入ってきます。

 通常の推進運転だと25㎞/h制限がかかりますが、先頭の客車に非常用のブレーキ弁を備えて信号等確認の運転士を乗務させ、機関士と無線のやり取りを行うことで、45㎞/hまで制限が緩和されます。

EF64形機関車.JPG

 先頭はEF64形電気機関車。一時期はEF81形機関車が上野~青森を通しで牽引したこともあったようですが、上越の山越えには力不足だったようで、上野~長岡はEF64形が牽引しています。

24系25形客車.JPG

 客車は24系と24系25形の混結編成。白帯が24系、金帯が24系25形です。上野より最後尾は「レディースゴロンとシート」車で、殿方はお断りです(笑)

発車前のひと時.JPG

 発車前のひと時。同業者をはじめ、いろんなお客さんが乗車前にいろいろ撮影されていました。

 新幹線や飛行機、さらには格安の夜行バスといろんな競合相手が出てくる中でも、「あけぼの」は首都圏と庄内、秋田、津軽地方とを結ぶ足として、一定の支持を得ているようです。

いざ、青森へ!.JPG

 発車前にいろいろ撮影をしているうちに、発車の時間となりました。これより12時間半の夜汽車の旅が始まります。(つづく)

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