SSブログ

北京経由のシンガポール旅行記(その15)―シンガポール植物園― [シンガポール]

 シンガポール滞在2日目の午後、オーチャードロードからバスに乗ってやって来たのはシンガポール植物園。

シンガポール植物園.JPG

 本来だったら、先にオーチャード・ロードを紹介すべきですが、先にシンガポール植物園を紹介することにします。 
 
植物園入口にトカゲが!!!.JPG

 バスを降りて、入場口に向かっている途中、草むらでなにやらガサガサ音がするな、と思ってみると、何と大きなトカゲがいました!!!

 人の気配を感じて、トカゲは奥の茂みに逃げていきましたが、これには、私も周りの観光客もみんなビックリしました。

GINGER GARDEN(1).JPG

 まず園内に入って最初にGinger Garden。その名の通り、ショウガが展示されていました。

National Orkid Garden.JPG

 つづいて、National Orchid Garden。いろんな種類のランが展示されていました。

シンガポールの国花.JPG

 ランのうち、シンガポールの国花として指定されているのが、バンダ・ミス ジョアキム(Vanda Miss Joaquim)。

 このエリアのみ有料ですが、なかなかの見応えはあるかと思います!

市民の憩いの場.JPG

 シンガポール植物園は52haとてつもなく広く、市民の憩いの場としてもあります。

 それにしても、シンガポール随一の繁華街、オーチャードロードからバスで10分くらいのとこに、こんな広大な緑地があるのは驚きです。日本じゃあ、大都市の繁華街から車で5~10分くらいのところにある憩いの場っていうのは、新宿御苑くらいでしょうか?

優雅に泳ぐカモ.JPG

 池には優雅にカモも泳いでいました。

 そして、またビックリするものが↓

日本語表記だし….JPG

 暑くて、喉が渇いたので自販機でジュースを買おうとしたら、表記が何と日本語!

 多分日本の中古をそのまんまシンガポールに持ってきたのでしょうか?英語表記に直せよ!と言いたいところですが、まあみんな使い方何となくわかっているでしょうから問題ないのかも(^^;)

リス発見.JPG

 夕暮れ時、園内を(彷徨い)歩いていたら、木を登っているリスを発見しました!

 とにかく、歩き疲れるまで歩き回り、着ていたポロシャツも汗でぐっしょり濡れましたが、やはり緑と水のある場所はいいですね。また来たいと思うような場所でした!

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾に行ってきました! [挨拶・報告]

 前回の記事でも予告した通り、この3連休は岡山から羽田経由で台湾に行ってきました!

ANAのB767-300ER(TSAにて).JPG

 今回は貯まったANAのマイルを活用し、岡山→羽田→台北(松山)→羽田→岡山の旅程で国際線区間はビジネスクラスを予約しました。

 台北・松山空港は市街地までタクシーや地下鉄で15分と至近なので、時間を有効に使え、短い滞在時間でもそれなりに観光を楽しむことができました。

台北・士林の夜市.JPG

 台北の名物といえば夜市。写真は台北で最も有名かつ最大の士林夜市ですが、ほかにも市内各所で夜市が開かれています。

故宮博物院.JPG

 そして、台湾旅行の最大の見どころは世界4大博物館の一つ、故宮博物院。館内はNo Photoで写真はありませんが、一番有名な肉形石(≒豚の角煮に見立てた石の彫刻)と翠玉白菜(≒白菜に見立てた石の彫刻)だけはしっかり目に焼き付けてきました!

 ただ、帰国日は東京で十数年ぶりの大雪でした!帰国便は吹雪の中、何とか羽田に着陸したものの、国内線が全便欠航ということで、その日のうちに岡山に戻れず、ANAさんが手配してくれたホテルで1泊して、翌朝の始発便で帰ることに。

 やっぱり海外へ一人旅に出ると何かしらトラブルが起こるんですよね(^^;)LCCだとこういう時のフォローというかケアもダメダメみたいなので、やっぱり多少高くてもレガシーキャリアに限りますね!

 今溜まっている記事の更新が終わり次第、台湾の旅行記をお届けしますので、首を長ーくしてお待ちいただければと思います。m(_ _)m

2013年も宜しくお願いいたします。 [挨拶・報告]

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 今日からの新しい1年が読者のみなさんにとって、笑顔と希望で満ち溢れた1年となりますように。

 さてさて、去年6月くらいから仕事に加え、プライベートでいろんなイベントやボランティアに関わるようになり、更新のペースがこれまでより急激に落ちてしまいました。。。

 今年は最低でも週に1度は更新できるよう、時間の使い方を工夫していきたいと思っております。なんせGWのシンガポール旅行記もまだ途中ですし、9月の寝台特急「あけぼの」乗車記も当然まだ手をつけれていませんし(^^;)

偶然捉えたJA610A.JPG

 そんな中、さっそく1月の3連休は貯まったANAのマイルを活用し、台北へ行ってこようと思います。

 岡山→羽田→台北(松山)→羽田→岡山というかなり非効率な旅程なので、現地での滞在時間は限られますが。

 その後は特にこれといった旅行予定もないので、今年からは時折岡山ネタなんかもお届けしようかな、と思ったりしています。

 そんな感じで今年1年も当ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。