SSブログ

【再録】大舘駅・鶏めし [駅弁]

 寝台特急「日本海」での朝食は、大館駅の名物駅弁「鶏めし」。’09年11月に青森を初めて訪れた際にもいただいていますので、この鶏めしは2回目でございます。因みに前回の記事はこちら

 大阪発車前に電話にて事前予約、翌朝の大館到着時にホームで受け取りました。

鶏めし・パッケージ.JPG

 真っ赤な掛け紙が特徴的です。
 
鶏めし・中身.JPG

 作ってそんなに時間が経ってないのでしょうか、お弁当はほんのり温かったです。

 中身は、前回と変わらず。メインの鶏めしが4分の3ほど、残り4分の1ほどのスペースに付け合せに鶏のつくねに煮物、漬物といったラインナップ。

 鶏肉はこの辺り特産の比内地鶏を使っているほか、お米はあきたこまち。ご飯は若干甘めに炊かれていますが、甘辛く煮た鶏肉との相性は抜群でした。

 今回も美味しくいただきました。 やはり、大館の鶏めしは絶品です!

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

enpoko

ご訪問と沢山のnice!ありがとうございました。

寝台電車の旅ってなかなかオツですね。
鉄道も速いばかりがいいわけではないです。
by enpoko (2012-03-07 15:02) 

ino-ko

enpokoさん
こんにちは、いらっしゃいませ。

>鉄道も速いばかりがいいわけではないです。
仰る通りです!
寝台列車、時代遅れと言ってしまえばそれまでですが、旅している実感を味わえます。

by ino-ko (2012-03-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。