SSブログ

寝台特急「日本海」乗車記(大阪→青森・その4) [夜行列車]

 前回のつづき。

酒田に停車中.JPG

 翌24日は酒田に到着したあたりで目が覚めます。このとき、すでに20分程度遅れていた模様。

 さらにその後、強風の影響で徐行していたため、遅れは1時間に拡大。本来は東能代発車後のおはよう放送が秋田到着前に放送されました。(またも、窓に自分の顔が反射してしまったせいで、収録失敗ですorz)



 夜は明けていき、列車は白銀の世界を快走します。

大館に到着.JPG

 8時半ごろに大舘に到着。大舘といえば「鶏めし」、ということで大阪発車前にTELにて予約したお弁当を受け取りました。駅弁は後日紹介します。

弘前で運転見合わせ中.JPG

 少しずつ遅れを回復させているかと思いきや、奥羽本線内で人が倒れていたとのことで運転見合わせ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

 翌25日の朝刊によると、川部~北常盤間で62歳の男性の方が川のカモを捉えようとしたところ、架線に道具が接触してしまい、感電した模様。警察の現場検証もあり、一旦運転見合わせとなりました。(その男性は重傷でしたが、命に別状はなかったようです。)



 結局、弘前では30分近く停車し、遅れは1時間40分に拡大して、青森に到着することに。あと20分くらい遅れていたら、特急料金全額払い戻しになってたのにorz

青森に到着.JPG

 何はともあれ、無事に青森に到着。大阪から実に17時間近くもかけてやって来ました。長旅お疲れ様でした、と言いたいところですが、まだまだ終わりません。列車を見送ることにします。(つづく)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

サットン

おはよう放送、「只今列車は定刻で運転しております」(通常であれば)のフレーズに鉄道マンのプライドを感じます。
我々は眠らずに列車を走らせてましたよって・・・・。
そんな放送も聞けなくなりますね。
by サットン (2012-03-05 17:04) 

takechan

しかし、すごい雪ですね。特に今年はすごい。
by takechan (2012-03-05 19:30) 

ino-ko

サットンさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
夜行列車の車内放送、どことなく温かみがあり、旅情をかきたててくれますね。これもまた魅力の一つですが、なくなってしまうのが残念です。
by ino-ko (2012-03-05 22:26) 

ino-ko

takechanさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
今年はホント雪がすごいですね。大雪で運休になることもしばしばで、悔しい思いをされた方も多かったのではないでしょうか?

by ino-ko (2012-03-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。