So-net無料ブログ作成

寝台特急「日本海」乗車記(大阪→青森・その3) [夜行列車]

 前回のつづき。お休み放送が終わってからもしばらくは起きて、夜の車窓を眺めて過ごします。

夜のA寝台.JPG

 静かな夜のA寝台。絨毯やカーペットが赤っぽい色なので、薄暗くなると、何とも言えない、夜汽車らしい雰囲気を醸し出してくれます。(^^)

空いているA寝台・下段.JPG

 金沢までほとんどの寝台が埋まりましたが、それでも下段が一つ空いたままでした。どうせ乗るんだったら、下段が良かったな~。

直江津に停車中.JPG

 そうこうしているうちに、深夜0時前に直江津に到着。

EF81(直江津にて).JPG

 吹雪くなか発車を待つ、「日本海」。この日の牽引機はEF81-108号機。大阪から青森までの全区間、先頭に立ちます。 

自分の寝台.JPG

 日付をすぎ、翌24日になった頃に直江津を発車。この辺りで就寝することにします。

 それではおやすみなさい[眠い(睡眠)]

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

takechan

日本海乗車、うらやましいです。
by takechan (2012-03-05 19:31) 

ino-ko

takechanさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
今後は臨時格下げとなりますが、いつまで続くのやら。。。
残る定期の夜行列車も「思い立ったが吉日」で早めに乗った方がよさそうですね。
by ino-ko (2012-03-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。