SSブログ

アメリカ西海岸旅行記(その25)―Valley Floor Tour― [アメリカ西海岸]

 ヨセミテ国立公園滞在2日目。この日の午前は”Valley Floor Tour"に参加しました。

Valley Floor Tour.JPG

 AM10:00にヨセミテロッジからバスに乗って出発です。

El Capitan.JPG

 進行方向右手にEl Capitan(エル・キャピタン)を眺めながら、ゆっくり園内を走っていきます。

 得る。キャピタンは高さ1095mの一枚岩で、花崗岩としては世界最大級。世界のロッククライマー憧れの岸壁です。

ビュースポット1.JPG

 途中、バスはビュースポットで撮影タイムということで10分停車。左手にエル・キャピタン、右手にCathedral Rocks(キャセドラル・ロック)、ブライダルベール滝が広がります。

洪水の爪痕.JPG

 1997年には、ヨセミテ・バレー全体を大洪水が襲ったようで、このときの水位を示す看板も立てられていました。

Tunnel View.JPG

そして、山道を登ってたどり着いたのが、トンネル・ビュー(Tunnel View)。左手にエル・キャピテン、右手にブライダルベール滝、そして奥にはハーフドーム。とにかく絶景の一言に尽きます。

Bridalveil Fall.JPG

 トンネル・ビューからズームして撮ったブライダルベール滝(Bridalveil Fall)。落差は189mでその名の如く、花嫁のベールという美しい名前をしています。

Wawona Tunnel.JPG

 フレズノ(Fresno)から続くハイウェイ140号線の”Wawona Tunnel”を抜けたところの展望台ということで、トンネル・ビューなのだそうです。

 この後、バスはヨセミテ滝、ハーフドームを眺めて、正午前にヨセミテロッジに戻りました。概ね2時間で、園内のこれはという見どころを回り、雄大な景色を目に焼き付けることができました。車のない旅行者にはありがたい存在です。

 昼食を食べて、午後からは雪道の中、トレッキングに向かいます。(つづく)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。