SSブログ

新幹線「はやぶさ」誕生 [新幹線]

 今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸されますが、来年春より運転開始する新型車両E5系の愛称が決まったそうです。

20090302235030_2599991.JPG

 今は亡きブルトレ「はやぶさ」('09年1月東京にて)

 その名も「はやぶさ」とのこと。Yahoo!ニュースで見たときは「えっ、マジッすか!?」と思いました。

 うーん、確かに新幹線に相応しい愛称ではありますが、やっぱり九州ブルトレのイメージが根強いですねぇ。投票してもいない身があぁだこぉだ言える立場じゃないですけど。

 まぁ、「はつね」とかいう訳分かんない名前になるよりは良かったかと。

 それより、個人的には、東北新幹線の延伸で寝台特急「あけぼの」がどうなるのか、気になるところです。今年の夏にでも乗りに行こうかな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。