SSブログ

こだま773号(新大阪→岡山)乗車記 [新幹線]

 大阪市内で所要を終え、岡山へ向かいます。岡山までは新幹線で移動です。

3239100

 岡山まではこだま773号で行くことにしました。100系での運行です。

 民営化前に華々しくデビューした100系も今となっては、6両(一部4両)に減車され、山陽区間でこだま運用についています。

 それにしても、現在のカラーリングといい、2階建て車両が連結されていないといい、今の100系は何かしっくりときません。。。

 さて、こだまは各駅停車なので、のぞみやひかりレールスターよりも遅いですが、いつもガラガラです。今回は自由席にしましたが、案の定すいていました。

3239102

 こだまを選んだ、もう一つの理由は座席がゆったりしているからです! 

 100系こだまは指定席、自由席ともに元グリーン車の座席が転用されており、2-2配置となっています。(ただしフットレストやオーディオなどは撤去されています。)

3239101

 シートピッチは1040mmと他の車両の普通車と同じですが、十分ゆとりがあります。

 これなら、他の普通車はおろか、下手なビジネスクラスや在来線特急の2-2配置タイプのグリーン車(JR〇日本で増殖中)よりも快適かもしれません。

 この日はやはり地震の影響で山陽新幹線でも、のぞみを中心に大乱れでした。

 今回乗ったこだまものぞみを優先させるべく、5分ほど遅れて発車しましたし、姫路でも、結構追い越し待ちを食らい、岡山には10分近く遅れて到着しました。

 とはいえ、新大阪・新神戸~岡山くらいの距離だと、急ぎでない限り、混雑したのぞみやひかりレールスターに乗るよりは、多少時間がかかっても、空いていて快適な100系こだまを選ぶほうが良いように思います。(500系こだまってどうなんでしょうね??)

 最近では、いわゆる高速休日1000円に対抗して、こだま指定席限定の格安のトクトクきっぷもあるみたいですし。(ただし、2人以上での利用が条件など、多少の制約はありますが。)実際、指定席はそれなりの利用がありました。

リンク:JRおでかけネット「こだま指定席往復きっぷ」

 岡山で下車し、この日は後輩の家に泊めてもらいました。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。