こだま773号(新大阪→岡山)乗車記 [新幹線]
大阪市内で所要を終え、岡山へ向かいます。岡山までは新幹線で移動です。
岡山まではこだま773号で行くことにしました。100系での運行です。
民営化前に華々しくデビューした100系も今となっては、6両(一部4両)に減車され、山陽区間でこだま運用についています。
それにしても、現在のカラーリングといい、2階建て車両が連結されていないといい、今の100系は何かしっくりときません。。。
さて、こだまは各駅停車なので、のぞみやひかりレールスターよりも遅いですが、いつもガラガラです。今回は自由席にしましたが、案の定すいていました。
こだまを選んだ、もう一つの理由は座席がゆったりしているからです!
100系こだまは指定席、自由席ともに元グリーン車の座席が転用されており、2-2配置となっています。(ただしフットレストやオーディオなどは撤去されています。)
シートピッチは1040mmと他の車両の普通車と同じですが、十分ゆとりがあります。
これなら、他の普通車はおろか、下手なビジネスクラスや在来線特急の2-2配置タイプのグリーン車(JR〇日本で増殖中)よりも快適かもしれません。
この日はやはり地震の影響で山陽新幹線でも、のぞみを中心に大乱れでした。
今回乗ったこだまものぞみを優先させるべく、5分ほど遅れて発車しましたし、姫路でも、結構追い越し待ちを食らい、岡山には10分近く遅れて到着しました。
とはいえ、新大阪・新神戸~岡山くらいの距離だと、急ぎでない限り、混雑したのぞみやひかりレールスターに乗るよりは、多少時間がかかっても、空いていて快適な100系こだまを選ぶほうが良いように思います。(500系こだまってどうなんでしょうね??)
最近では、いわゆる高速休日1000円に対抗して、こだま指定席限定の格安のトクトクきっぷもあるみたいですし。(ただし、2人以上での利用が条件など、多少の制約はありますが。)実際、指定席はそれなりの利用がありました。
岡山で下車し、この日は後輩の家に泊めてもらいました。