SSブログ

勝手に前倒し卒業旅行⑥―太宰府観光― [観光]

 博多南線を乗り潰した後は太宰府へ行きます。
 太宰府までは西鉄電車で行くことに。まずは地下鉄で天神へ。

20090214000748_2552690.JPG
 西鉄福岡(天神)駅。途中の西鉄二日市までは、急行で移動します。


20090214000749_2552691.JPG 
 急行には2000形電車が充当されていました。
 大分古い車両ですが、モーター音をうならせながら、気合を入れて爆走します。(笑)
20090214000750_2552692.JPG
 西鉄二日市で大牟田線から太宰府線に乗り換え。
 しばらくして太宰府行きの普通列車が到着。最新鋭の3500形電車です。

20090214000752_2552693.JPG

 車内もJR九州に負けないくらい、デラックスな中身です。

 それにしても各駅停車に急行よりもいい車両を使うとは・・・
 まぁ「優等列車が走ることで街としてのメンツを保ちたい」という、沿線自治体(特に津○市)のアホな見栄のために仕方なく残され、時間も車内設備も快速と大差ない、あの詐欺急行「つやま」に比べればマシでしょう。
(もっとも、2003年10月まではキハ58系、グリーン車付き専用編成による運用でしたが・・・)

 とにかく、こちらは料金不要だからそこは大目に見ることにして(^^;)

20090214001439_2552703.JPG
 太宰府へは、途中1駅はさんで、5分ほどで着きます。

20090214001440_2552704.JPG
 駅から表参道を5分ほど歩けば、学問の神様・太宰府天満宮に着きます。

 私が訪れた時間帯は吹雪いていました。[雪]
 これから受験シーズンということで、受験生が大勢いました。
(実は私も、受験生ではありませんが、この旅行時は卒業用件の卒業試験が未合格だったため、その試験の合格と無事卒業を祈願すべくここに訪れたのです。)

20090214001441_2552705.JPG
 参拝を終えた後は、境内のお食事処にて、名物「梅ヶ枝餅」をいただきました。

20090214001443_2552706.JPG
 続いて九州国立博物館へ。境内からエスカレーターでアクセスできるので楽です。
 
 ここは、日本史に関する資料が充実しており、見応えは十分でした![わーい(嬉しい顔)]

 2時間半ほど九州国立博物館を見学した後は、西鉄電車で二日市へと戻ります。

20090214001444_2552707.JPG 

 そして、バスに10分ほど乗り、二日市温泉へ。冷えた体を温めるのと、これから乗る「はやぶさ」号にシャワー設備がないため、乗車前にここで身を清めます。[いい気分(温泉)]
 

 二日市温泉「御前湯」を利用しました。昔ながらの銭湯といった雰囲気です。料金は200円と安いです。

 この御前湯の道路を挟んだ向かいに「博多湯」があります。「博多湯」は源泉掛け流しであり、料金も300円と100円しか変わらないので、私としてはそこが本命でした。だが、小規模な施設のため入場制限がかかっており、時間もあまり余裕がないので断念・・・OTL

 そんな訳で止む無く御前湯を選んだ訳ですが、御前湯も全体的には悪くはなかったと思います。

 二日市温泉で一風呂浴びた後は、JR二日市駅から博多駅へと戻ります。
17時過ぎ博多到着。まもなく、憧れの寝台特急「はやぶさ」に乗車します。(つづく)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。