SSブログ

勝手に前倒し卒業旅行①―前置き&旅立ち― [JR在来線]

 年明けて間もない、1月11~13日にかけてタイトルどおり「勝手に前倒し卒業旅行」を1泊3日、1人で敢行してきました。(笑)


 この旅の大きな目的は・・・

 ①のぞみ運用撤退も近い(?)500系グリーン車に乗車
 
 ②3月改正で廃止となる憧れのブルトレ「はやぶさ」号に乗車!

 ③新しくなったB767(76P)のプレミアムクラス体験

です!

 実は私、大学4年生でして、年明けから卒論の執筆作業をやっています。今がまさに追い込みといった時期です。
 今日は日曜ですが、そんな訳で無料のネットカフェ研究室にて作業をしていますが、合間を縫ってこのブログを書いています。

 本当は卒論の提出及び発表会が終わってからこの旅をしようと考えていましたが、「はやぶさ」「富士」の廃止が近づくにつれ、切符も取り辛くなるだろうし、駅も多くの人でごった返すだろうと思い、敢えて年明けて間もないうちに行くことにしました。


 さて、前置きが長くなりましたが、ここから旅行記を始めます。

 1月11日 法界院10:29→10:33岡山 949D普通

 まずは自宅最寄りの法界院から岡山へ向かいます。

20090201183736_2520119.JPG

 一駅だけなので、すぐに岡山に到着です。車両はJR西日本管内の多くの非電化ローカル線で活躍する安物気動車・キハ120形です。

20090201183737_2520120.JPG

 岡山に降り立つと、津山・吉備線ホームの電光掲示板に「急行つやま」の表示が。
今や唯一の昼行の急行列車ですが、これも3月改正で廃止となり、快速へ格下げとなります。
 
 「急行つやま」は快速とは停車駅が一駅少ないだけで、それゆえ所要時間も殆ど変わらず、おまけに車両は一般型のキハ48形。沿線住民からも「ぼったくり急行」と呼ばれ、相当の不評だったようです。

 まぁ、こんな列車は廃止されて当然でしょうね(^^;)というかもっと早くに廃止されても良かったのではと思います。

 そんなことを思いつつ、新幹線ホームへ向かいます。(つづく)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。